金沢区・磯子区版 掲載号:2011年5月5日号
  • googleplus
  • LINE

ボランティアレポート 胸痛む家族離散の現状 並木在住の新井さん、南相馬市へ

写真の清浄を行う新井さん
写真の清浄を行う新井さん

 並木在住の新井克己さんは4月12日から4日間、福島第一原発から30Km圏内の福島県南相馬市でボランティア活動を行った。その活動の体験レポートを紹介する。

◇    ◇

 私は4月1日にYOU TUBEに掲載された南相馬市の桜井市長のSOSメッセージを見て、友人3人と災害ボランティアの活動に参加しました。

 ボランティア初日は、津波被災エリアで発見された写真や位牌などの遺留品の洗浄を行う「思い出お返し隊」の活動をしました。写真を一枚一枚きれいにし、天気がよければテント内に並べます。1日約10家族が、思い出の品を探しに訪れていました。また、市役所での被災者証明書発行の手伝いや、避難所での支援物資の搬入なども行いました。

 ボランティアしながら聞いた、市の南に位置する20Km圏内の小高地区から避難してきた人たちの話はとても深刻でした。勤めのために市内に残るお父さんと、放射能が心配なため、小さい子ども・赤ん坊を連れて遠方の親戚を頼って引越しせざるを得ないお母さんと、家族がバラバラになっている家族が数多くありました。いつ一緒に暮らせるか分からない現状に「つらい」という心情を吐露していました。そんな話を聞くととても胸が痛みましたが、それでも住民のみなさんが明るく希望を持って頑張っている姿に感動しました。

 全国各地から100人余がボランティアに参加していましたが、まだ人は足りていません。一人でも多くの方に、東北三県の災害ボランティアに参加していただきたいと思います。
 

3/17・18 春まつり開催 

ミニ新幹線ドクターイエロー乗車体験、美味しいグルメ&ゲーム、菜の花大作戦も

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa

<PR>

金沢区・磯子区版のローカルニュース最新6件

親子に毎週給食提供

あおぞら谷津保育園

親子に毎週給食提供

3月15日号

散歩しながら見守り

関ヶ谷自治会

散歩しながら見守り

3月15日号

百人一首で白熱

金沢文化協会

百人一首で白熱

3月15日号

妖怪ウォッチ ハイキング

源氏物語を味わい5周年

園児が「いじめダメ」訴え

金沢区・磯子区版の関連リンク

あっとほーむデスク

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

金沢区・磯子区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 雑木林で「動物似顔絵」探し

    金子さんの草花の不思議発見第10回 葉痕(ようこん)

    雑木林で「動物似顔絵」探し

    文・日本自然保護協会自然観察指導員 金子昇(金沢区富岡西在住)

    3月15日号

金沢区・磯子区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク