金沢区・磯子区版 掲載号:2011年8月25日号
  • googleplus
  • LINE

手製の屏風で支援 アピタ3Fで販売開始

社会

今泉さんお手製の枕屏風
今泉さんお手製の枕屏風

 釜利谷西在住の今泉修さん(82)が岩手県陸前高田市で避難所暮らしをしている女性らの、「一本松プロジェクト」を知ったのはある新聞記事だった。手作りの携帯ストラップや人形をインターネットで販売し資金を集め、かつて7万本の松林があった名勝・高田松原の再生を目指す同プロジェクトを、「何とかして支援したい」と考えた。

 今泉さんは震災直後から、百人一首の和歌を和紙などで飾った自作の色紙や短冊を、被災地など10ヵ所以上に送ってきた。「避難所の人々の姿が、中国の大連から引き揚げてきた時の自分と重なった。受け取った方々からお礼の手紙や電話をいただき、逆にとても嬉しかった」と話す。

 今回は同プロジェクトに寄付をするため、手作りで「長寿を祝う六歌仙の枕屏風」を作り1380円で販売することを決めた。約27cm×20cmの台紙は、古希・喜寿・傘寿・米寿・白寿・天寿にちなんだ柄の和紙で飾られている。現在、自身が世話役を務める和歌の心を考える会のメンバーに協力を仰ぎ、共同制作を続けている。

 販売はアピタ金沢文庫店3階の文房具店ササキ(【電話】045・783・0114)で実施している。
 

3/17・18 春まつり開催 

ミニ新幹線ドクターイエロー乗車体験、美味しいグルメ&ゲーム、菜の花大作戦も

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa

<PR>

金沢区・磯子区版のローカルニュース最新6件

金沢区・磯子区版の関連リンク

あっとほーむデスク

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

金沢区・磯子区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 雑木林で「動物似顔絵」探し

    金子さんの草花の不思議発見第10回 葉痕(ようこん)

    雑木林で「動物似顔絵」探し

    文・日本自然保護協会自然観察指導員 金子昇(金沢区富岡西在住)

    3月15日号

金沢区・磯子区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク