金沢区・磯子区版 掲載号:2011年10月27日号
  • googleplus
  • LINE

旬のいも どっさり 園児ら100本収穫

社会

掘りあげた芋を手に笑顔
掘りあげた芋を手に笑顔

 鳥浜町の三菱重工業(株)横浜製作所内の菜園で10月19日、地元保育園児らによるサツマイモ掘りが行われた。

 同製作所では、昨年から敷地内にある「風車の見える丘公園」で野菜を栽培。社員有志がボランティアで手入れをしている。今年はベニアズマを作付けした。

 この日参加したのは、金沢ふたば保育園(飯田臣男園長)の園児20名。職員の掛け声で一斉に掘りはじめると、次々に丸まる太ったサツマイモが。約100本(30キロ相当)を収穫した。

 その後、事前に収穫したふかしイモを試食。園児らは、東京湾を目の前に眺めながら笑顔でほお張った。引率した保育士の栗原陽子さん(30)は、「自分たちで収穫したものを食べるのは、なかなかない機会。食育の面からも貴重な体験になったのでは」と話した。
 

3/17・18 春まつり開催 

ミニ新幹線ドクターイエロー乗車体験、美味しいグルメ&ゲーム、菜の花大作戦も

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa

<PR>

金沢区・磯子区版のローカルニュース最新6件

金沢区・磯子区版の関連リンク

あっとほーむデスク

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

金沢区・磯子区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 雑木林で「動物似顔絵」探し

    金子さんの草花の不思議発見第10回 葉痕(ようこん)

    雑木林で「動物似顔絵」探し

    文・日本自然保護協会自然観察指導員 金子昇(金沢区富岡西在住)

    3月15日号

金沢区・磯子区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク