金沢区・磯子区版 掲載号:2011年11月17日号
  • googleplus
  • LINE

古谷(金沢中)が区間新 県中学駅伝で快挙

ゴール直前まで死闘を繰り広げた古谷選手(右)
ゴール直前まで死闘を繰り広げた古谷選手(右)

 11月5日に海の公園で行われた県中学駅伝大会で、最終区5区(3・39キロ)を走った金沢中の古谷奏(かなで)選手(3年)が区間新記録となる11分11秒をマークした。チームは6位で惜しくも関東大会出場を逃したが、古谷選手は高校での競技継続を視野に、さらなる練習に励んでいる。

 「気持ちだけで走りました」という古谷選手。14位で襷(たすき)を受け取ると、9人を次々に抜き、残り1000mで5位万騎が原中に並んだ。限界に近づいた体を必死に動かし、終盤はスパートの応酬に。デッドヒートはゴールの瞬間まで続いたが、最後は一歩及ばず、1秒差で関東への切符を逃した。レース終了後、区間新の知らせを受けたときは「信じられませんでした」と古谷選手。初めての区間賞は、自己ベストを18秒も塗り替える新記録だった。

 陸上を始めたのは中学から。初の駅伝となった2年前の市駅伝大会では、同区間で13分20秒台という記録で悔しい思いをした。そこでまず変えたのは栄養面だった。家族の協力を得て、たんぱく質や鉄分、炭水化物に至るまで、食事を意識。練習では男子に混じり、早いペースにも対応できるよう訓練した。そんな2年間の地道な積み重ねが、今回の好タイムにつながった。

 「全員で勝ちを狙う駅伝が、競技の中でも一番楽しい」と語る古谷選手。「高校でも陸上を続け、全国で通用する選手になりたい」と意気込んでいる。
 

3/17・18 春まつり開催 

ミニ新幹線ドクターイエロー乗車体験、美味しいグルメ&ゲーム、菜の花大作戦も

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa

<PR>

金沢区・磯子区版のローカルニュース最新6件

金沢区・磯子区版の関連リンク

あっとほーむデスク

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

金沢区・磯子区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 雑木林で「動物似顔絵」探し

    金子さんの草花の不思議発見第10回 葉痕(ようこん)

    雑木林で「動物似顔絵」探し

    文・日本自然保護協会自然観察指導員 金子昇(金沢区富岡西在住)

    3月15日号

金沢区・磯子区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク