金沢区・磯子区版 掲載号:2011年12月22日号
  • googleplus
  • LINE

災害時に相互協力を 町内会と老人ホームが締結

社会

がっちり握手する皆川ホーム長(左)と鈴木会長(右)
がっちり握手する皆川ホーム長(左)と鈴木会長(右)

 能見台通西町内会と有料老人ホームのグラニー金沢・横浜が12月15日、消防応援協力書を締結した。締結式では金沢消防署の牧島敬行署長の立会いのもと、同町内会の鈴木喜侃会長とホーム長の皆川由美さんがそれぞれ書面にサインをし、協力を誓った。牧島署長は「高齢者施設や社会福祉施設は市内各地で非常に増えている。地域の人の協力は大きな力」と話した。

 消防応援協力とは、災害時などに地域の人と施設が協力し対応することを約束するもの。同施設には22人の利用者が住んでいるが、自力で歩くことができない人も少なくない。夜間は職員が2人になるため、火事や地震が発生すれば、避難などが困難になる恐れもある。皆川ホーム長は、「地域の人の協力があるのは心強い。逆に施設にはAEDや災害時の備蓄があるので、もしもの時には町内の方に使っていただきたい」と話す。鈴木会長は「町内会としても高齢者や障害者支援は課題。出来る限りのことをしたい」とし、互いに固い協力を約束した。

 こうした社会福祉施設と町内会との協力書締結は区内で11件目。消防署はさらに地域と施設の繋がりを支援していくという。
 

3/17・18 春まつり開催 

ミニ新幹線ドクターイエロー乗車体験、美味しいグルメ&ゲーム、菜の花大作戦も

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa

<PR>

金沢区・磯子区版のローカルニュース最新6件

金沢区・磯子区版の関連リンク

あっとほーむデスク

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

金沢区・磯子区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 雑木林で「動物似顔絵」探し

    金子さんの草花の不思議発見第10回 葉痕(ようこん)

    雑木林で「動物似顔絵」探し

    文・日本自然保護協会自然観察指導員 金子昇(金沢区富岡西在住)

    3月15日号

金沢区・磯子区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク