金沢区・磯子区版 掲載号:2012年2月23日号
  • googleplus
  • LINE

関東学大伊藤ゼミ 「ゴミ拾い駅伝」で優勝 東京箱根間 92.5kg集め「掃破」

社会

優勝盾に笑顔のメンバー(左から西村さん、藤倉ゼミ長、柴山さん)
優勝盾に笑顔のメンバー(左から西村さん、藤倉ゼミ長、柴山さん)
 2月11・12日に行われた「五街道ゴミ拾い駅伝東海道ルート」(日本橋箱根間・5区109・2キロ)で、関東学院大学人間環境学部の伊藤玄二郎ゼミナールが優勝した。メンバーは5区合計で92・5kgのゴミを集め、回収量で他チームを圧倒。栄冠を手にした。

 「ゴミ拾い駅伝」は、沿道のゴミを拾いながら継走し、たすきをつなぐイベント。環境問題を考えるきっかけにしてもらおうと、NPO法人もう一つのプロジェクトが主催している。2006年に東京箱根間で初開催し、現在では各地へフィールドを広げている。同法人の市川真也代表理事は「この区間での実施は7回目。皆さんのご協力のおかげで、年々ゴミは減ってきているようです」と話す。

「ゴミの2区」が鍵に

 学生らで編成される全8チームが参加した今大会。伊藤ゼミチームは、大会の学生実行委員長でもある藤倉康司ゼミ長(3年)をはじめ6人で戦いに挑んだ。

 レースは、タイムとゴミの回収量の2つのポイント合計で争われる。同チームは、横浜を通過するまでのゴミが多い区間で回収量を稼ぐ戦略を立てた。「鍵は、一番ゴミが多い鶴見東戸塚間。通称『ゴミの2区』と言われています」と藤倉さん。チームはその2区で32・5kgを回収し、区間賞に輝いた。続く3・4区でも区間賞を連取する「激掃」を見せ、最終的に合計92・5kgを回収。タイムでは他チームの先行を許したものの、回収ポイントで圧倒し、本家・箱根駅伝と同じ寄木細工の優勝盾を手にした。

 4区区間賞の柴山幸さん(3年)は、「走っているときは辛かったですが、沿道の皆さんとの交流で人の温かさを感じました。ぜひまた参加したいです」と笑顔。藤倉ゼミ長も「優勝はおまけのようなものですが、これからもっと街をきれいにできれば」と意気込んだ。

認知度UPに意欲

 OBの誘いで伊藤ゼミが初めて「ゴミ拾い駅伝」に参加したのは昨年。ジャーナリズムを専攻する同ゼミにとっては「畑違い」だが、「もともとボランティアには興味があったし、スポーツも好きなので」という藤倉ゼミ長を中心に有志が集い、参加することになった。デビュー戦となった「もう一つの東海道駅伝」(東京・京都間514・5キロ)でいきなり総合優勝。今回はそれに続く快挙となった。

 学生と主催者が口を揃える今後の課題は、大会の認知度。同ゼミの西村祐紀さん(3年)も「達成感が得られて楽しい大会。みんなにもっと知ってもらえれば」と話す。次回のゴミ拾い駅伝は、8月に五輪後のロンドンで開催予定。ゼミメンバーも参加に意欲を燃やしており、これを機に一層認知を広げたい考えだ。

ゴミ袋を片手に継走した
ゴミ袋を片手に継走した

金沢区・磯子区版のトップニュース最新6件

磯子区2校から部活大賞

金沢消防署・水野さん準Ⅴ

ベンチプレス全日本選手権

金沢消防署・水野さん準Ⅴ

2月15日号

「住み続けたい」「愛着」7割超

磯子区民意識調査

「住み続けたい」「愛着」7割超

2月8日号

富岡・能見台で見守り試験

京急電鉄富士通

富岡・能見台で見守り試験

2月8日号

「根岸に新たなにぎわいを」

若者支援団体K2グループ

「根岸に新たなにぎわいを」

2月1日号

金沢高・谷澤選手が快走

都道府県対抗駅伝

金沢高・谷澤選手が快走

2月1日号

金沢区・磯子区版の関連リンク

あっとほーむデスク

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

パラ五輪通し共生社会を

3月19日

パラ五輪通し共生社会を

田口さんが人権講演会

3月19日~3月19日

金沢区・磯子区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 果物の頭はどこ?

    金子さんの草花の不思議発見第9回 リンゴとミカン

    果物の頭はどこ?

    文・日本自然保護協会自然観察指導員 金子昇(金沢区富岡西在住)

    2月15日号

  • 物語でめぐるわが街

    著・徳冨蘆花(「自然と人生」岩波文庫)

    物語でめぐるわが街

    文・協力/金沢図書館『沙濱の潮干』

    2月8日号

  • 富岡に残る戦跡

    金沢区制70周年記念連載 「地元の歴史 振り返る」第21回

    富岡に残る戦跡

    文/NPO法人横濱金澤シティガイド協会本コラムでは2018年5月に金沢区が区制70周年を迎えるにあたり、シティガイド協会の協力を得て、地元の歴史を振り返る

    2月8日号

金沢区・磯子区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク