金沢区・磯子区版 掲載号:2012年5月31日号
  • googleplus
  • LINE

みんなの党議員団 独自調査で発覚 全国に波及 市政報告 市外郭団体「仕組債」で多額損失 横浜市会議員 しのはら豪(37才)

街頭でもご報告をしています
街頭でもご報告をしています

 5月31日(木)より、議会が始まります。2年目となりますのでさらに気合いを入れ、市民目線で区政、市政とも、頑張ってまいります。

 さて、横浜市にも多くの外郭団体が存在します。この外郭団体については、「本当に必要な団体か」「天下りの温床なのでは」「赤字を抱え、将来的には市民のお金で多額の借金返済するはめになるのでは」といったお声をいただいております。

 そこで、みんなの党議員団が、独自に外郭団体の資産保有状況を調査するうちに、大問題が発覚しました。

リスクマネーに投資

 外郭団体に計上されている資産の中に、投資有価証券があり、疑問を抱いたことから調査を始めました。

 深く調べたところ、多額の損失を出してしまう危険性の高い金融商品が多数存在することが判明。その中身とは、いわゆる「仕組債」です。この仕組債には、「デリバティブ」と呼ばれるリスクが高い金融派生商品が組み込まれています。さらに、投機対象先の破産時、債務弁済順位の劣る「劣後債」に手を出している外郭団体も見つかりました。これでは、まるで本業は投資会社だろうという団体もみられました。

 こうした金融商品によって、実際に外郭団体が大きな損失を出しています。

他会派を巻込み大騒動へ

 みんなの党議員団は、独自調査で発覚したこの問題を本会議上で真っ先に指摘。「我々が把握しているだけでも、80億円を超えています。これまで、なぜこのことを隠してきたのか」とただすと、新聞にも大きく取り上げられました。3月議会の場においては、いよいよ他会派をも巻き込んだ大騒動に拡大。私たちの調査をきっかけに、同様の問題が全国に広がり、各地で取りざたされています。

 今後も最終的な団体数、損失金額も含め、我々の会派が始めたことですので、引き続き追及をしていきます。ぜひご注目ください。
 

横浜市会議員 篠原(しのはら)豪

横浜市金沢区富岡西2-7-20

TEL:080-4209-0468

http://lets-go-yokohama.jp/

金沢区・磯子区版の意見広告・議会報告最新6件

金沢区・磯子区版の関連リンク

あっとほーむデスク

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

パラ五輪通し共生社会を

3月19日

パラ五輪通し共生社会を

田口さんが人権講演会

3月19日~3月19日

金沢区・磯子区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 果物の頭はどこ?

    金子さんの草花の不思議発見第9回 リンゴとミカン

    果物の頭はどこ?

    文・日本自然保護協会自然観察指導員 金子昇(金沢区富岡西在住)

    2月15日号

  • 物語でめぐるわが街

    著・徳冨蘆花(「自然と人生」岩波文庫)

    物語でめぐるわが街

    文・協力/金沢図書館『沙濱の潮干』

    2月8日号

  • 富岡に残る戦跡

    金沢区制70周年記念連載 「地元の歴史 振り返る」第21回

    富岡に残る戦跡

    文/NPO法人横濱金澤シティガイド協会本コラムでは2018年5月に金沢区が区制70周年を迎えるにあたり、シティガイド協会の協力を得て、地元の歴史を振り返る

    2月8日号

金沢区・磯子区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク