金沢区・磯子区版 掲載号:2014年5月29日号 エリアトップへ

今年度の区政運営方針 「環境未来都市」を目指す

掲載号:2014年5月29日号

  • LINE
  • hatena

 金沢区はこのほど、2014年度の区政運営方針を発表した。

 基本目標は「地域の皆さまと共に考える、挑戦する、つくる!〜訪れたい、住みたいまち・環境未来都市金沢を目指して〜」。目標達成に向け「目指せ!環境未来都市」という施策が中心に据えられた。

 「環境未来都市」とは、環境問題や高齢化社会に対応し、独創性を発揮して地域の活力を生み出していく都市。空き店舗を活用した拠点運営や、健康づくり、独居高齢者のケア、グリーンバレー構想を推進することで実現を目指す。またオープンデータやICT(情報通信技術)を、大学と協力しながら各事業に活用していく。

 このほかに、4つの施策が打ち出された。1つめは「金沢の魅力をもっと発信!歴史、自然、観光、大学、産業のまち金沢」で、歴史資産、産業などの金沢の魅力を大学と連携しながら伝えていく。中心となる事業は今年40回目となる金沢まつりへの取り組みのほか、史跡や文化資産のPRを推進する。

 2つめの「すくすく育て!かなざわっこ」は読書活動と保育所事業の推進。保育所事業では、中・高・大学生をボランティアとして保育所で受け入れる。

 3つめは「いつまでもいきいき暮らそう!健康づくり」。区内の歯科医師会などと連携した「歯科健康教育」や認知症の知識の啓発などを行う。

 最後は「防災力・災害対応力、アップ!」。「災害に強い金沢」をつくるために、地域や各防災関係団体などのネットワークを強化。さらに医療機関との連携を進めるほか、災害時にペットを同行する際のガイドラインを普及する。スズメバチなどの害虫対策や動物愛護の啓発も行う。

 これに「区民サービスの向上」を加え、各施策が進められる。

金沢区・磯子区版のローカルニュース最新6

1週間で27人増

【Web限定記事】新型コロナ

1週間で27人増 社会

金沢区、磯子区の感染者数

4月22日号

10年がかりでトイレ設置

10年がかりでトイレ設置 社会

洋光台ひろば公園が一新

4月22日号

「交通安全」意識して

「交通安全」意識して 社会

金沢・磯子両区で啓発

4月22日号

法人化で新たな一歩

あしたタウンプロジェクト

法人化で新たな一歩 社会

micが並木ラボを運営

4月22日号

15周年記念で名画展

15周年記念で名画展 文化

5月1日 旧川合玉堂別邸

4月22日号

ミニこいのぼりを作ろう

ミニこいのぼりを作ろう 文化

27日から3日間

4月22日号

あっとほーむデスク

  • 4月8日0:00更新

  • 4月1日0:00更新

  • 3月11日0:00更新

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年4月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter