金沢区・磯子区版 掲載号:2014年5月29日号 エリアトップへ

今年度の区政運営方針 「環境未来都市」を目指す

掲載号:2014年5月29日号

  • LINE
  • hatena

 金沢区はこのほど、2014年度の区政運営方針を発表した。

 基本目標は「地域の皆さまと共に考える、挑戦する、つくる!〜訪れたい、住みたいまち・環境未来都市金沢を目指して〜」。目標達成に向け「目指せ!環境未来都市」という施策が中心に据えられた。

 「環境未来都市」とは、環境問題や高齢化社会に対応し、独創性を発揮して地域の活力を生み出していく都市。空き店舗を活用した拠点運営や、健康づくり、独居高齢者のケア、グリーンバレー構想を推進することで実現を目指す。またオープンデータやICT(情報通信技術)を、大学と協力しながら各事業に活用していく。

 このほかに、4つの施策が打ち出された。1つめは「金沢の魅力をもっと発信!歴史、自然、観光、大学、産業のまち金沢」で、歴史資産、産業などの金沢の魅力を大学と連携しながら伝えていく。中心となる事業は今年40回目となる金沢まつりへの取り組みのほか、史跡や文化資産のPRを推進する。

 2つめの「すくすく育て!かなざわっこ」は読書活動と保育所事業の推進。保育所事業では、中・高・大学生をボランティアとして保育所で受け入れる。

 3つめは「いつまでもいきいき暮らそう!健康づくり」。区内の歯科医師会などと連携した「歯科健康教育」や認知症の知識の啓発などを行う。

 最後は「防災力・災害対応力、アップ!」。「災害に強い金沢」をつくるために、地域や各防災関係団体などのネットワークを強化。さらに医療機関との連携を進めるほか、災害時にペットを同行する際のガイドラインを普及する。スズメバチなどの害虫対策や動物愛護の啓発も行う。

 これに「区民サービスの向上」を加え、各施策が進められる。

金沢区・磯子区版のローカルニュース最新6

北里大教授が感染症語る

北里大教授が感染症語る 社会

「新型コロナ 同居する未来へ」

10月22日号

地域つなぐマルシェ

10月31日

地域つなぐマルシェ 社会

金沢文庫ふれあい広場で

10月22日号

11月6日に券発売

GoToイート

11月6日に券発売 経済

10月22日号

レシピ集を配布

レシピ集を配布 社会

健康づくり月間で30日まで

10月22日号

横浜文化賞に山口氏

磯子区在住

横浜文化賞に山口氏 文化

市スポーツ協会会長

10月22日号

女性特有のがんと検診

女性特有のがんと検診 社会

〜私らしく地域で生きる〜

10月22日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月17日0:00更新

  • 9月9日18:45更新

  • 9月3日0:00更新

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年10月22日号

お問い合わせ

外部リンク