金沢区・磯子区版 掲載号:2017年2月9日号 エリアトップへ

金沢区舞台に取材へ 大道中・並木中が職場体験

教育

掲載号:2017年2月9日号

  • LINE
  • hatena
大道中の小泉さん(右)、と長尾さん
大道中の小泉さん(右)、と長尾さん

 大道中学校と並木中学校の2年生が、金沢区内の企業や施設などで職場体験を行った。タウンニュース金沢区編集室にも2月2日は大道中、3日は並木中の生徒が訪れ1日記者を体験。区内の個人店や公共施設などで取材を行った。また、並木中の石渡花帆さん、北村美桜さん、三次礼さんは横浜市金沢スポーツセンターで職場体験中の同級生にインタビューをしたほか、写真撮影も。3人が執筆した記事は左記で紹介する。

    ◇  ◇

 職場体験を終え、それぞれに感想を寄せてもらった。 「こんなにいろんな方と1日で関わるとは思いませんでした。様々な話が聞けてよかったです。これから、更に興味を持って読んでみようと思います」(大道中 小泉彩乃)

 「話すこと、自分の意思を伝えることの楽しさを知ることができた1日でした。今日を自分の未来に生かすことができるといいなと思います」(大道中 長尾優希)

 「取材側になると大変で、必要なことや大切な情報をくみ取る力が大切だと分かりました。記者の方に負けない文章力をつけたいです」(並木中 石渡花帆)

 「取材をどう行うのか教えてもらえて嬉しかったです。話の広げ方や質問の仕方は参考になるものばかりで勉強になりました」(並木中 北村美桜)

 「『読者の気持ちを考えながら、伝えたいことを記事にする』ということを学びました。これから作文を書く時に活用したいです」(並木中 三次礼)

運動通じ、利用者と交流

執筆/石渡・北村・三次

 並木中学校の2年生が2月2日と3日の2日間、金沢区内の企業や施設などで職場体験を行った。

 横浜市金沢スポーツセンターでは2日間、上部雅弥さん、鈴枝蓮さん、安江潤さん=写真=が職員の仕事を体験した。3人は、スポーツをするのが好きでこの職を選んだそうだ。受付や教室でのサポート、用具の点検をした。そこで気を付けていたのは、笑顔で接したり、明るい口調で話したりすること。そう言った彼らも、利用者とのコミュニケーションを楽しんでいるようだった。職員の方からも、明るく楽しい雰囲気作りをしようとする姿勢が感じられた。利用者の年齢は幅広く、子ども連れからお年寄りまで楽しめる教室がそろっている。体験をした3人によると、明るく和気あいあいとしながらも体を動かすときは真剣そのものだったそうだ。所長の有賀美由紀さんは「健康にスポーツをたのしめるスポーツセンターを作っていきたい」と話していた。
 

撮影は三次さん。動きのある写真を狙い、絶好のタイミングを収めた
撮影は三次さん。動きのある写真を狙い、絶好のタイミングを収めた

金沢区・磯子区版のローカルニュース最新6

県立金沢文庫の歴史講座

【Web限定記事】

県立金沢文庫の歴史講座 文化

2月13日 参加者募集

1月28日号

車上ねらい、自転車盗が発生

【Web限定記事】横浜市金沢区、磯子区

車上ねらい、自転車盗が発生 社会

犯罪発生状況

1月28日号

コロナ困窮者対象に食支援

磯子区社協

コロナ困窮者対象に食支援 社会

2月2日 洋光台CCラボで

1月28日号

豆まき中止相次ぐ

豆まき中止相次ぐ 文化

区内寺社で

1月28日号

1週間で100人増

【Web限定記事】新型コロナ

1週間で100人増 社会

金沢区、磯子区の感染者数

1月28日号

県内の小学生にギフト

DeNA

県内の小学生にギフト 教育

球団10周年プロジェクト

1月28日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 1月21日0:00更新

  • 1月14日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年1月28日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク