金沢区・磯子区版 掲載号:2017年2月16日号 エリアトップへ

2017年度金沢区予算案 区心部街づくりに着手 自主企画事業に1億180万円

社会

掲載号:2017年2月16日号

  • LINE
  • hatena

 金沢区が2017年度に行う自主企画事業の予算案と概要が明らかになった。予算案は、前年の9971万円より209万円増加した1億180万円。

 区の自主企画事業の予算である「個性ある区づくり推進費」は、地域のニーズや課題に対応する独自事業に活用できるもの。市から各区に割り当てられる。

 金沢区は『「地域の皆さまと共に考える、挑戦する、つくる!」〜訪れたい、住みたいまち・環境未来都市 金沢を目指して〜』を基本目標に掲げた。区の課題を積極的に事業化し、廃止する事業を整理するなど未来を見据えたメリハリのある予算編成となった。「地域活性化」や「子育て支援」「区の魅力発信」「健康」「防災」「区役所サービス」の6分野を柱に、事業を進めていくという。

 「環境未来都市を目指し、地域と協働した課題解決の実践や活性化の取組」には906万円を計上。少子高齢化や環境などの課題を地域と協働で解決するために地域支援と活性化を進めていく。新規で重点事業の「区心部まちづくり検討事業」(200万円)ではこれからの「区心部」の在り方を検討。区役所を中心とした、金沢文庫駅から金沢八景駅にかけての「区心部」を、大規模な土地利用転換を伴った他都市や他地域での類似例を調査し、将来の街づくりに生かしたい考えだ。

 子育て分野の「安心して子どもを産み育て、子どもが健やかに育つまちづくり」には1671万円を見込む。重点事業となるのは新規の「ほめる・つたえる・のばす金沢区子育て支援事業」(159万円)だ。子どもに怒鳴ったり手をあげたりしないための虐待防止プログラムのトレーナーを育てるため、養成講座などの開催を行う。また、育児不安や発達に偏りなどがある子どもへの対応に悩む保護者のため、保育園での個別相談支援を試験的に行っていく。

 区役所サービスの充実を目指す「『金沢まごころ運動』の推進」には1473万円。来たるべき18年度の金沢区制70周年にむけ、記念事業の企画や区民へのPRを進め、雰囲気を醸成していきたいとしている。

 また、昨年に引き続き区局連携促進事業として850万円を計上した「金沢臨海部産業活性化推進事業」。今年度に策定したプランを実行に移す年として、地元団体と一体となり地域のブランド力を高める取り組みを進めていく。

金沢区・磯子区版のローカルニュース最新6

おやじバンドの競演

おやじバンドの競演 文化

2月8日、金沢公会堂で

1月23日号

浅葉さん初の個展

浅葉さん初の個展 文化

アサバアートスクエアで

1月23日号

飛躍願い集う

飛躍願い集う 社会

各団体の新年会

1月23日号

産業団地の企業を巡る

産業団地の企業を巡る 社会

就業支援の探検ツアー

1月23日号

汐見台病院で作品展示

汐見台病院で作品展示 文化

MOA美術館児童展

1月23日号

広報スキル地域に生かす

広報スキル地域に生かす 社会

活動希望者を募集

1月23日号

介護者のつどい

介護者のつどい 社会

1月28日、上笹下ケアプラで

1月23日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 1月1日0:00更新

  • 10月31日0:00更新

  • 8月15日0:00更新

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

おやじバンドの競演

おやじバンドの競演

2月8日、金沢公会堂で

2月8日~2月8日

金沢区・磯子区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

金沢区・磯子区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年1月23日号

お問い合わせ

外部リンク