金沢区・磯子区版 掲載号:2017年10月26日号 エリアトップへ

キンボール日本代表 福田さん世界大会に 横浜信金勤務 地域も応援

スポーツ

掲載号:2017年10月26日号

  • LINE
  • hatena
職場でガッツポーズする福田さん
職場でガッツポーズする福田さん

 横浜信用金庫に勤める福田みなみさん(24)が10月30日(月)から東京都で開催されるキンボールスポーツワールドカップに日本代表として出場する。3回目の出場となる福田さんは「金メダルを目指して頑張りたい」と意気込む。

 福田さんが「ネットのないバレーボールのようなスポーツ」と説明するキンボールはカナダ発祥。4人1組でチームを組み、3チームが同時にプレーする。直径122cm、約1kgの大きなボールを使い、床に落とさないようにサーブ、レシーブを繰り返し、得点を競う。

 小学生から高校までバスケットボール部に所属していた福田さんは、大学入学と同時にキンボールサークルに入会。「レシーブ、攻撃と一人ではできないスポーツで、チーム力が試されるところが魅力」と話す。168cmの長身を活かしたサーブを武器に、頭角を現し大学2年生で日本代表に選出。4年生の時にも選ばれ、今回が3回目の世界大会出場となる。

 横浜信用金庫の職員として勤務するかたわら、福田さんは東京都の社会人チームに所属。週3回練習をこなす生活を送る。今年1月に日本代表候補に召集され、セレクションを経て5月に代表選手12人の一人に選ばれた。

マイナー競技に光を

 福田さんが出場する「第9回キンボールスポーツワールドカップ2017東京大会」には、15カ国前後が参加する予定。福田さんが出場した前回、前々回はともに銀メダル。日本で初開催となるワールドカップにむけて「周りの方々には上位に入ることを期待されているので応えたい。勝ち進んで、マイナーなこのスポーツをたくさんの人に知ってもらえる機会にしたい」と、競技普及にも力を入れていく。

有志で会場に

 福田さんを応援しようと地域では盛り上がりを見せている。先月には、栗木町内会(磯子区)の老人会に福田さんが出席し、来場者約100人から激励を受けたという。福田さんは、「仕事中にも『頑張って』と声をかけられる。すごく励みになります」と話す。

 栗木在住で上笹下連合地区スポーツ推進委員連絡協議会の伊澤良三前会長は「福田さんにはぜひ頑張ってもらいたい。当日は有志で試合会場に応援に行くつもり」と話し、街をあげて福田さんを応援する。

金沢区・磯子区版のトップニュース最新6

「ちょこっとボラ」設立

磯子地区

「ちょこっとボラ」設立 社会

地域の支え合い築く

10月22日号

外国人の相談窓口開設

横浜市居住支援協議会

外国人の相談窓口開設 社会

国の人手不足対策と連動

10月22日号

地域交通で移動支援

金沢区富岡西地区

地域交通で移動支援 社会

実用化見据え、利便性拡大

10月15日号

街路灯維持 揺らぐ商店街

街路灯維持 揺らぐ商店街 社会

補助金活用も改修費重荷

10月15日号

防災拠点に2施設確保

汐見台自治会連合会

防災拠点に2施設確保 社会

県団地住宅福祉協会と協定

10月8日号

ママ夢ラジオ実現 後押し

杉田在住あやかさん

ママ夢ラジオ実現 後押し コミュニティ文化

16・17日、Zoomで初イベント

10月8日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月17日0:00更新

  • 9月9日18:45更新

  • 9月3日0:00更新

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年10月22日号

お問い合わせ

外部リンク