金沢区・磯子区版 掲載号:2017年11月16日号
  • googleplus
  • LINE

根岸中・山本さん バレー県代表に 12月 全国大会に出場

スポーツ

 根岸中学校(磯子区西町)3年の山本虹太さん=写真=がこのほど、12月に開催されるバレーボール「JOCジュニアオリンピックカップ第30回全国都道府県対抗中学大会」の神奈川県代表に選ばれた。

 県代表は、神奈川県内の中学校バレーボール部やクラブチームに所属する選手から選考。今夏に行われた選考会で12人が選ばれた。

春高に憧れ

 山本さんが本格的にバレーボールを始めたのは中学1年生の5月。小学6年生の時、父親と一緒に観戦した春高バレーがきっかけだ。「自分もあのコートに立ちたい」。そのためには、「中学校からバレーボールの基礎を学びたい」と思ったという。

 ただ、山本さんが進学した根岸中学校にバレーボール部はなかった。高校に向けて体力をつけようと陸上部に入ったがバレーボールへの思いを捨てきれず、藤沢のクラブチームに入部。学校にバレーボール部がない同じ境遇の選手たちと週4日、藤沢周辺で練習に励んだ。

 選抜を意識したのは中学2年生の時。先輩がメンバーに選ばれ「自分も目指したい」と目標とした。選考会では、得意とするスパイク技術のほか、積極的に声を出してアピールし、代表入りを果たした。

 山本さんは、身長181cmでクラブチームでは主にセンターを務めるが、選抜チームでは、190cmを超える選手もおり、ポジションはレスト(ウイングスパイカー)。チーム内の競争も激しく大会に向けての練習試合では、途中からの出場が多い。「スタメンで出たい思いもあるが、途中から出ることになったとしてもチームの力になりたい」。神奈川県代表として勝利に貢献することを誓う。

庭木のお手入れ承ります見積無料

今なら「タウン見た」で10%OFF !(2万円以上のご依頼に限る)

https://www.919g.co.jp/

<PR>

金沢区・磯子区版のローカルニュース最新6件

相馬さん「楽しさ」伝える

ラグビー元日本代表

相馬さん「楽しさ」伝える

2月22日号

福祉の仕事 魅力PR

ウィリング横浜

福祉の仕事 魅力PR

2月22日号

優待乗車証を無料配布

京急電鉄

優待乗車証を無料配布

2月22日号

「鮭の中骨」を配布

関東学大学生有志

「鮭の中骨」を配布

2月22日号

台湾と金沢の児童絵画138点

1364人が海の公園疾走

金沢区・磯子区版の関連リンク

あっとほーむデスク

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 果物の頭はどこ?

    金子さんの草花の不思議発見第9回 リンゴとミカン

    果物の頭はどこ?

    文・日本自然保護協会自然観察指導員 金子昇(金沢区富岡西在住)

    2月15日号

金沢区・磯子区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年2月22日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク