金沢区・磯子区版 掲載号:2018年4月12日号
  • googleplus
  • LINE

市民意識調査 「定住意向」磯子区市内トップ 金沢区 9割「暮らしやすい」

社会

 2017年度の横浜市民意識調査がこのほど公表された。磯子区では、現在地に住み続けたいとする「定住意向」が市内1位に。金沢区は、「暮らしやすい」が都筑区に次いで2位だった。

 同調査は市民の生活意識を明らかにし、政策立案や市政運営に役立てようと市が毎年行っているもの。調査は昨年5月から6月に行い、18歳以上の2316人から回答を得た。そのうち磯子区民は93人、金沢区民は125人。

 現在地への定住意向を尋ねる設問では「住み続ける」と「たぶん住み続ける」を合わせた割合が市全体で66・6%だったのに対し、磯子区の回答者は74・2%で、市内で一番高い数値だった。金沢区は市全体とほぼ同数の66・4%。市内で9番目だった。

 また、周辺環境の評価を尋ねた設問では、「暮らしやすい」と答えた金沢区民は88・8%。これは都筑区の93・8%に次ぎ2番目。磯子区は82・8%で6番目だった。

 磯子区の担当者は「交通の利便性などの住環境が良いと感じているのでは。防犯や福祉などの地域活動を積極的に行う区民の方々が多いところも街の魅力につながっているのでは」と話した。また、金沢区の担当者は「金沢区は、海や緑など自然豊か。レジャー施設、大学もあり、街のポテンシャルが高いと感じている。金沢八景駅のリニューアルも控え、街の良さをどんどんアピールしていきたい」と話した。

金沢区・磯子区版のローカルニュース最新6件

ベンチプレスで頂点へ

金沢消防署水野さん

ベンチプレスで頂点へ

4月19日号

「手を挙げて渡ろう」

施設巡りスタンプ集め

磯子区館長連絡会

施設巡りスタンプ集め

4月19日号

Jチームと初対戦

関東学院大サッカー部

Jチームと初対戦

4月19日号

芝桜が満開に

芝桜が満開に

4月19日号

肝疾患の拠点病院に

市大附属病院

肝疾患の拠点病院に

4月19日号

金沢区・磯子区版の関連リンク

あっとほーむデスク

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 表がない裏の面ばかりの葉

    金子さんの草花の不思議発見第12回 シャガ

    表がない裏の面ばかりの葉

    文・日本自然保護協会自然観察指導員 金子昇(金沢区富岡西在住)

    4月19日号

  • 物語でめぐるわが街

    物語でめぐるわが街

    最終回スペシャル 文・協力/金沢図書館

    4月12日号

  • 金沢区 開発の歴史

    金沢区制70周年記念連載 「地元の歴史 振り返る」第24回

    金沢区 開発の歴史

    文/NPO法人横濱金澤シティガイド協会本コラムでは2018年5月に金沢区が区制70周年を迎えるにあたり、シティガイド協会の協力を得て、地元の歴史を振り返る

    4月12日号

金沢区・磯子区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年4月19日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク