金沢区・磯子区版 掲載号:2019年10月31日号 エリアトップへ

富岡東在住稲葉選手 パラ馬術代表選考会でV 出場権獲得が濃厚に

スポーツ

掲載号:2019年10月31日号

  • LINE
  • hatena
優勝カップを手にする稲葉選手(右)(写真提供/本人)
優勝カップを手にする稲葉選手(右)(写真提供/本人)

 第65回東京馬術大会パラ馬術が10月17日から19日まで静岡県で行われ、金沢区富岡東在住の稲葉将選手(24/静岡乗馬クラブ)が個人総合優勝を果たした。同大会は東京パラリンピック日本代表選考対象試合でもあった。残る国内選考試合は来年3月ごろを予定する1回。稲葉選手のパラ五輪出場が濃厚となった。

 稲葉選手は昨年から騎乗するピエノと今年7月に購入したカサノバの2頭で出場した。リオ五輪以降、出場要件が「選手のみ」から「選手と馬」に変更されたパラ馬術。稲葉選手はカサノバでも出場要件の得点率62%を獲得することを最低目標に、試合に挑んだ。

 ピエノとは2日間を通して安定した力を発揮し、平均64・951%を獲得し総合優勝。また自由演技でも65・667で優勝した。一方、カサノバとは1日目に65・294%をマークしたものの、2日目に崩れ総合4位の不本意な結果となった。

 稲葉選手は「馬の能力からすれば、カサノバが上。まだパフォーマンス能力を十分に引き出せていない」と悔しさをにじませる。それでも、「やらなきゃいけない出場要件を満たす最低目標は達成できた」と前を向く。人馬一体となった演技を目指し、練習を重ねる。

 パラ馬術は障害の内容や程度で5つのグレードに分かれて競う競技。各グレードで求められる技術レベルが異なる。順位は審査員の採点を満点で割ったパーセンテージで決まる。先天性脳性まひにより両下肢まひの障害がある稲葉選手はグレード3だ。

 日本のパラ五輪出場代表枠は4人。稲葉選手は現在日本ランキング1位で、最も出場に近い選手だ。国内選考対象試合は残り1大会。来年4月までの成績で出場選手の最終決定が行われるという。

稲葉選手は「五輪では個人戦で上位8人に残り、最終日の自由演技を戦いたい」と明確な目標を掲げている。

 地元のパラ五輪選手候補を応援しようと、地域の人による支援も始まった。今年6月15日には「稲葉将後援会」が発足。フェイスブックで活動報告をするとともに、寄付を呼びかけている。またポスター制作や自由演技の音楽の作曲を申し出てくれた支援者も。支援の輪は徐々に広がっている。

金沢区・磯子区版のトップニュース最新6

防災、福祉、子育て支援に重点

2020年度磯子区予算案

防災、福祉、子育て支援に重点 社会

自主企画事業に約9634万

2月20日号

協働広げ安心安全目指す

2020年度金沢区予算案

協働広げ安心安全目指す 社会

自主企画事業に約9895万円

2月20日号

「マカナ」が洋光台に開所

親と子のつどいの広場

「マカナ」が洋光台に開所 教育

育児サークルから発展

2月13日号

釜利谷で移動販売開始

セブンイレブン

釜利谷で移動販売開始 社会

買い物困難者を支援 

2月13日号

6年ぶりのマイナス編成

横浜市予算案

6年ぶりのマイナス編成 経済

IR推進に4億円

2月6日号

「交通安全マップ」全国入賞

汐見台小6年有志児童

「交通安全マップ」全国入賞 教育

立体的な制作が評価

2月6日号

無料「もの忘れ検診」開始

横浜市

無料「もの忘れ検診」開始 社会

県内初、65歳以上が対象

1月30日号

アピタ金沢文庫店 魅力を紹介③

10月27日(日)午前10時~ 恒例!ブンブン抽選会

http://www.apita-kanazawabunko.com/ihaG8F

神奈川大学の公開講座

100種類以上の多彩な講座。土日や平日夜間講座も充実。どなたも参加できます。

http://www.ku-portsquare.jp/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 2月20日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 10月31日0:00更新

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

由緒ある雛人形を展示

由緒ある雛人形を展示

旧伊藤博文金沢別邸で

2月1日~3月3日

金沢区・磯子区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

金沢区・磯子区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年2月20日号

お問い合わせ

外部リンク