金沢区・磯子区版 掲載号:2019年12月12日号 エリアトップへ

(PR)

エコチル調査 学童期調査を開始 身体測定と認知機能を測る

掲載号:2019年12月12日号

  • LINE
  • hatena
学童期調査の説明をうける帯谷朋花さん(右)
学童期調査の説明をうける帯谷朋花さん(右)

 エコチル調査の対象地区の一つである金沢区では、約1900人の子どもが調査に協力している。学童期調査は、対象となる小学2年生に今年7月から順次、横浜市立大学医学部と金沢区三師会館の2か所で行われている。

 この調査では、子どもの身体的な成長と精神・神経面での発達について、全国で統一された機器と方法で直接、測定。これにより子ども本人の客観的なデータを集めることができ、「身の回りの化学物質や汚染物質が子どもの健康や成長、発達に与える影響」を解明するうえで大変役立つと考えられている。担当者は、「より実りのある調査にするため、今後ともご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします」と呼びかけている。

少しでも貢献を

 身体測定で測るのは、身長、体重、体脂肪率、筋肉量。この結果はその場で受け取ることができる。もう一つは発達検査だ。私たちは日常生活の中で記憶力や空間認識力、集中力などの様々な「認知機能」を自然に使っているが、こうした機能は測定が難しく専門の検査が必要とされる。今回はパソコンを使い、ゲーム感覚でできるプログラムが用意された。

 調査を終え、「楽しかった」と笑顔を見せるのは鈴木さちさん(7)。両親の鈴木哲さん・ちえみさん夫妻は「多少なりとも調査に貢献できれば」と協力した動機を話す。昔は食品などに気をつけていたという哲さんだが、今では逆に「なるようになる。元気に育てばいい」という心境になってきたのだとか。ちえみさんは「いろんなことが調査で分かることを期待している」と話した。

参加継続が成功の鍵運営協議会で協力を呼びかけ

 エコチル調査の実施状況などを協議する「神奈川ユニットセンター運営協議会」が11月26日に開催された。神奈川県や横浜市、大和市、小田原市の職員や各地域の医師会関係者ら24人が出席。調査の状況や課題などを確認しあった。

 エコチル調査でよりよい成果を得るためには、参加者が調査に継続して協力してくれることが不可欠だ。協議会席上では、環境省環境リスク評価室長補佐の佐々木康輔さんが「少しずつ論文も発表され、成果が出てきた。これからも地域の関心を維持していくことが大切なので、皆さまの協力が必要です」と呼びかけた。

 調査の進捗状況は、神奈川ユニットセンターの質問票の回収率が開始当初から全国平均よりも高いことが報告された。調査開始から7年たっても80%以上を維持しているという。

 これまでに全国で発表された論文は67本。これらは環境省のエコチル調査ホームページで閲覧可能だ。神奈川ユニットセンターの論文は「妊娠前及び妊娠中の身体活動が、分娩週数と分娩方法に及ぼす影響」の1本。だが、来年は「予防接種」や「川崎病」などについて社会的に強いメッセージを持つ論文が出せる予定だと話した。

 また、今年度から開始している学童期検査についての進捗報告も。調査参加者の55%が協力してくれたことに触れ、参加率をあげるための意見交換がなされた。

 伊藤センター長は「エコチル調査で得られるような大きなデータでしか見えないものがある。政策や教育に還元できるような貴重なデータを得られるよう、力を入れていきたい」と話した。

あいさつする神奈川ユニットセンターの伊藤センター長(中央)
あいさつする神奈川ユニットセンターの伊藤センター長(中央)

エコチル調査かながわユニットセンター事務局

横浜市金沢区福浦3の9 横浜市立大学医学部内

TEL:045-782-2770

http://ecochil-kanagawa.jp

本まぐろ直売所 秋の謝恩大特売

12月20日~31日まで毎日営業! 28日~31日は午前8時開店!!

https://www.yokosuka-honmaguro.com/

<PR>

金沢区・磯子区版のピックアップ(PR)最新6

金・プラチナを売るなら今

大黒屋

金・プラチナを売るなら今

現在金価格は高騰中

1月16日号

膝にやさしいメディカルウォーク

膝にやさしいメディカルウォーク

「ご自身の足型を確認しよう」

1月16日号

次世代住宅にポイント

システムショップはぎわら

次世代住宅にポイント

改修は今が”チャンス”

1月16日号

家具選び・修理は専門店へ

横須賀市 小林家具店

家具選び・修理は専門店へ

1月16日号

「パン・ド・セーグル」販売開始

「パン・ド・セーグル」販売開始

食パン・フランスパンも人気

1月16日号

「市民後見人」を知る

「市民後見人」を知る

養成課程の説明会

1月16日号

出羽海部屋力士と交流

出羽海部屋力士と交流

2月1日 参加者募集

1月16日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 1月1日0:00更新

  • 10月31日0:00更新

  • 8月15日0:00更新

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

金沢区・磯子区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年1月16日号

お問い合わせ

外部リンク