金沢区・磯子区版 掲載号:2020年5月28日号 エリアトップへ

【Web限定記事】磯子区・金沢区 運営方針を公表 防災、福祉などを強化

社会

掲載号:2020年5月28日号

  • LINE
  • hatena

 磯子区と金沢区はこのほど、2020年度の運営方針をそれぞれ公表した。両区ともに昨年大きな被害をもたらした風水害対策や子育て支援、福祉を強化する方針を掲げた。

磯子区

 基本目標は、昨年に続き「地域の皆さまとともにつくる笑顔あふれるまち・いそご」に。目標達成にむけて「安全・安心なまち」「魅力あふれるまち」「ともに支えあう暮らしやすいまち」の3つの柱を掲げた。

 昨年の大型台風で大きな被害を受けたこともあり、「安全・安心なまち」では風水害対策に力をいれる。災害時安否確認支援として、区内全戸にバンダナを配布し活用方法を周知する。さらに、風水害への備えとして、防災土のうステーションを区内に2カ所設置する。

 「魅力あふれるまち」では、自治会町内会の振興や商店街のにぎわいづくり、緑花の推進を行う。温暖化対策として今年も固定型ミストを設置し移動型ミストを活用した啓発も進める。

 「ともに支えあう暮らしやすいまち」では、児童虐待防止やひきこもり、生活困窮世帯への支援を行う。また、磯子区地域福祉保健計画「スイッチON磯子」の第4期計画の策定も予定している。

金沢区

 20年度の基本方針も「地域の皆様と共に考える、挑戦する、つくる!〜訪れたい、住みたい、住み続けたいまち 金沢を目指して〜」に。目標達成に向けた施策は5つで「金沢の未来を創る!」「金沢の魅力をもっと発信!」「すくすく育て!かなざわっこ」「誰もが健康で生きがいを感じられる地域の実現!」「防災力・危機対応力、アップ!」とした。

 主な事業は、市都市整備局との区局連携促進事業として「区心部におけるまちづくり検討及び実行のモデル的取組」を行う。また、金沢区観光振興事業やLINKAI横浜金沢推進事業、県立金沢文庫と連携した講演会を行う歴史プロモーション事業も進める。

 子育て支援は、「金沢区第4期子育て支援の協働の指針」を策定。福祉分野で2021年度からの「第4期金沢区地域福祉保健計画」の策定を進める。

 防災は、災害に強いまちづくりを目指し、地域防災拠点に災害時下水直結式仮設トイレを整備する。また、ぼたんPR事業では、区の花「ぼたん」をPRし、新たに「ぼたんちゃんラッピングカー」を導入する。

 両区の運営方針は各区役所ホームページで確認できる。

金沢区・磯子区版のローカルニュース最新6

文化講演会と呈茶

横浜金沢文化協会

文化講演会と呈茶 文化

岡倉天心の業績など紹介

11月19日号

商議所が区に要望書

商議所が区に要望書 社会

実現への協力を呼びかけ

11月19日号

年度内に8年ぶり改定へ

横浜特別自治市大綱

年度内に8年ぶり改定へ 社会

市、引き続き国へ要望

11月19日号

アイドル・漫才で沸く

アイドル・漫才で沸く 社会

金沢文庫の商店会が企画

11月19日号

市 クックパッドと連携

市 クックパッドと連携 社会

アプリで商店街紹介など

11月19日号

プロ選手が直接指導

プロ選手が直接指導 スポーツ

野球教室の参加者募集

11月19日号

あっとほーむデスク

  • 11月19日0:00更新

  • 11月12日0:00更新

  • 9月17日0:00更新

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

金沢区・磯子区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年11月19日号

お問い合わせ

外部リンク