金沢区・磯子区版 掲載号:2021年10月7日号 エリアトップへ

自衛隊と街づくりの経験を金沢区へ 意見広告 山中市長と未来をマモル! 立憲民主党 金沢区市政本部長 さくま衛(まもる)

掲載号:2021年10月7日号

  • LINE
  • hatena

 1995年1月、陸上自衛隊松本駐屯地で就寝していたところ揺れに襲われ、二段ベッドから飛び起きました。6千名を超す被害者を出した阪神淡路大震災の発生の瞬間でした。

 その後すぐにトラックに物資を詰め込み、被災地への支援体制を整えましたが、派遣命令が出ず、テレビで増える被災者の数字をじっと見ていました。我々の部隊も合流すれば、もっと多くの被災者を助けることが出来る――。あの時ほど悔しい思いをしたことはありません。

 当時は、都道府県知事が災害派遣を要請する手続きが複雑で、自衛隊単独で活動することは事実上不可能でした。私はそこで、政治の意志決定プロセスが、いかに人と社会の安全を左右するのかを痛感いたしました。

商店街再生請負人

 ほぼシャッター通り商店街だなぁ…、それが久しぶりに中区の吉田町に戻った際の印象です。高齢化もあり商店街と町内会が同時に解散。そこで先輩や若手を集め商店会をもう一度立ち上げ、多くのイベントを仕掛けました。最初は理解を得られませんでしたが、それでも20年活動を続け、市に表彰される商店街へと変貌を遂げました。人と正面で向き合い、活動を続けること。それが解決への道のりです。

 近年、街に住む人々の顔の見える関係が、どんどんと希薄になっています。大切なのは、支え合いの社会を地域でどう構築していくかです。そのためには、まず人と人とのつながりを作ること。困ったことがあれば互いに助け合える街づくり、誰もが幸せに暮らせる社会を実現する。それが大切だと思います。

 政治は危機の時に本質を表す。たとえ何らかの災害で金沢区が危機の時に、本当に必要な行動を迅速に取れる。私は仲間である、しのはら豪衆議院議員と力を合わせ、区民の皆さんの安心・安全を、全力で衛(まも)る政治を実現します。

立憲民主党 さくま衛(まもる)

横浜市金沢区能見台8-3圓城寺ビル102

TEL:070-4391-7045

https://sakumamamoru.com/

金沢区・磯子区版の意見広告・議会報告最新6

「9月補正予算」が可決

県政報告

「9月補正予算」が可決

神奈川県議会議員 あらい絹世

10月28日号

いざ改革へ 信念を貫く

意見広告

いざ改革へ 信念を貫く

日本維新の会 浅川義治

10月14日号

変えよう。新しい政治に!

一部の人ではなく、みんなを幸せにする経済対策へ! 意見広告

変えよう。新しい政治に!

立憲民主党 衆議院議員(現職2期)しのはら豪(46歳)

10月14日号

「国産ワクチン・治療薬の創薬力強化を」対談 安倍晋三・松本純

山中市長と未来をマモル!

自衛隊と街づくりの経験を金沢区へ 意見広告

山中市長と未来をマモル!

立憲民主党 金沢区市政本部長 さくま衛(まもる)

10月7日号

金沢区の未来を拓くために。

意見広告

金沢区の未来を拓くために。

市議3期の経験生かす 石渡ゆきお

10月7日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月26日17:54更新

  • あっとほーむデスク

    10月17日22:57更新

  • 10月16日17:36更新

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

コース作って散歩楽しむ

コース作って散歩楽しむ

磯子で11月から5回講座

11月24日~12月21日

金沢区・磯子区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年10月28日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook