港南区・栄区版 掲載号:2011年8月25日号
  • googleplus
  • LINE

震災に負けずダンスの祭典 優勝はBEGiNNER'$ Luck

優勝した田中君(左)と水戸君
優勝した田中君(左)と水戸君

 東日本大震災の影響で一時は中止となった高校生のダンスコンテスト「KSDC2011(こうなんストリートダンスコンテスト)」が、チャリティーイベントとして8月12日に港南区民文化センター「ひまわりの郷」(柏田龍夫館長)で開催された。優勝は県立瀬谷高校の「BEGiNNER'$ Luck(ビギナーズラック)」(田中凱(とき)君・水戸孝輔君)だった。

 当初は3月26日に予定していたコンテストだが、震災直後の混乱の中で主催者である同センターは中止を決断。しかし、高校生による実行委員会が開催を諦めずに同センターや後援している港南区役所などと議論を重ね、被災地を応援するチャリティーイベントとしての開催にこぎつけた。

 出場チームは3月に出場予定だった20チームから15チームが参加。全チームとも満員の会場の中で練習の成果を存分に発揮した。

 また、チャリティーとして会場には募金箱を設置したほか、日の丸の旗に被災地へのメッセージを書き込んだ。募金総額は2万3979円となったほか、コンテストの優勝、準優勝、3位に進呈される副賞のiTunes Cardも全額となる1万8000円分が寄付されることになった。募金はすべて横浜市を通し、被災地に寄付される予定。「みんないつも味方です。場所は違っても心は1つ」などのメッセージが入った日の丸の旗は気仙沼市に届けられるという。

 初出場ながら優勝したBEGiNNER'$ Luckは審査員長のYOSHIBOW氏(Be Bop Crew)が「審査員一致で優勝が決まった」と話す完成度だった。現在は大学に進学した田中君と3年生の水戸君は「思い切って楽しくやろうと思った。ミスはあったけれど、勢いがあった」と勝因を挙げ、「優勝を1つのステップとして付け上がらずに努力していきたい」と感想を話した。

 一方、実行委員の市立南高校3年生の金田美海(みうみ)さんと惣田夏生(なつき)さんは「中止ではなく開催したいという実行委員の気持ちはみんな一緒だった」と振り返り、「昨年11月から準備していたので長かったけれど、チャリティーとして開催できて良かった」と振り返った。
 

港南区・栄区版のトップニュース最新6件

自治会町内会に入ろう!

ホームページで活動情報を発信中!ぜひ1度ご覧ください。

http://www.konan-kurenkai.org/

福聚院墓苑 樹木葬墓地完成

1区画(3霊)30万円~ ☎0120・514・194へ

http://www.514194.co.jp

<PR>

港南区・栄区版の関連リンク

あっとほーむデスク

港南区・栄区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

港南区・栄区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク