港南区・栄区版 掲載号:2011年11月24日号
  • googleplus
  • LINE

絵本の力を考える 講演や工作など

カード作成をする受講生
カード作成をする受講生

 ゆめおおおかオフィスタワーで11月8日、港南区区民企画運営講座「子どもの本の教室」が開催された。

 同講座は昭和50年度に子ども達がすばらしい絵本、児童文学と出会えること、大人も子どもの本を楽しむことを目標にスタートし、今年で36年目を迎えた。

 今年度のテーマは絵本を通した子どもと大人のコミュニケーションづくりなど「本のチカラでできること」。全6回で構成され、絵本作家や昔話の研究家などを講師に招いた講演が行われたほか、図書館司書によるおすすめの本の紹介などが企画されている。

 4回目にあたる当日の内容は、運営委員によるお楽しみ企画として、親子で出かけられる絵本にまつわる店・施設の紹介や、しかけ絵本の手法を応用したポップアップカードの作成。

 講座には1歳の子ども連れの主婦から60代までの幅広い世代が参加し、バースデーカードやクリスマスカードを作成した。受講生からは「家で子どもと作ってみようと思う」との感想も聞かれた。

 かつて受講生だった講座運営委員代表の久保田香奈恵さんは「この講座は人と人とが出会う場所でもある。私も運営、企画を始めたことで色々な人に出会い、勉強になっています」と講座の魅力を語った。
 

港南区・栄区版のローカルニュース最新6件

自治会町内会に入ろう!

ホームページで活動情報を発信中!ぜひ1度ご覧ください。

http://www.konan-kurenkai.org/

福聚院墓苑 樹木葬墓地完成

1区画(3霊)30万円~ ☎0120・514・194へ

http://www.514194.co.jp

<PR>

港南区・栄区版の関連リンク

あっとほーむデスク

港南区・栄区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

港南区・栄区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク