港南区・栄区版 掲載号:2018年1月1日号
  • googleplus
  • LINE

港南区 地域のためにプラン作成 学び舎ひまわり40人卒業

社会

今年度の卒業生ら
今年度の卒業生ら
 協働による地域づくりや地域の担い手育成を目指して、地域住民の学びの場として港南区が実施する「学び舎ひまわり」の今年度の卒業式が12月10日、港南区役所で開催された。

 2013年度から始まった取り組みで、今回が5期目。受講生40人は8月から約半年間にわたり、より良い地域づくりを目的に「防災・減災」「見守り・支え合い」「地域の魅力づくり」「担い手の確保」の4テーマで学び合いを重ねてきた。

 10日はこれまでの集大成として、代表者6人が「自分に何ができるか」を考えたマイプランを作成し、受講者らの前で発表した。

 6人はテーマごとに、外国人との交流や支援、気軽に参加できる防災体験会の試み、若い世代を対象とした担い手の発掘と育成、地域活動への参加促進や、自治会活動を盛り上げるための取り組みなど、様々な内容で1人あたり約7分間、マイプランを発表した。

 港南区連合町内会長連絡協議会会長の藤田誠治校長は「5年目を迎えて、卒業生のアドバイスも生かされ、どれも現実的で実践できそうなプランだった。少子高齢化で担い手が減る中、若い世代も取り込みながら少しずつ分担して、協働の地域づくりを進めていけたら」と話していた。

港南区・栄区版のローカルニュース最新6件

市立校で「時間外留守電」進む

本郷台駅前祭り

9月1・2日

本郷台駅前祭り

7月19日号

地域初の世代交流の場

市民の森活動称え表彰

横浜本郷RC

市民の森活動称え表彰

7月19日号

大玉70連発が見どころ

7月は未就学児無料

大磯ロングビーチオープン

7月は未就学児無料

7月19日号

港南区・栄区版の関連リンク

あっとほーむデスク

港南区・栄区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月19日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク