(PR)
京急メモリアル 故人への思いに寄り添い 合同追悼祭を「続ける理由」
葬儀会社・京急メモリアル上永谷斎場は毎年秋に、「合同追悼祭」を開いている。1年のうちに葬儀を行った家族に声をかけ、故人に思いを馳せる場とするのがその目的という。だが昨年からはコロナの影響で、通常とは形を変えての実施を余儀なくされている。それでも続けているのは「寄り添う」姿勢からだという。
京急メモリアルの合同追悼祭はこれまで、故人に今一度思いを馳せるため、希望者を対象に法要を行ってきた。同斎場の佐藤さんは「大切な人を亡くして悲しい心持ちの中でも、日々は慌ただしく過ぎてしまいがち。ふと足を止めて、静かに思いを馳せる場を提供できたら、というのがもともとです」と明かす。
だが追悼祭の意義は実際にはそれだけではないという。葬儀を担当したスタッフは「久しぶりにご家族にお会いできる機会。『あぁ、少し元気になられたのかな』ですとか、反対に『なにかお困りのことがないだろうか』と感じることができます」との思いを強めるのだ。京急メモリアルでは葬儀で終わりではなく、命日には花を贈るのもサービスの一環としている。縁を大切にしているからこそ、利用者からの紹介で葬儀を頼む人が少なくないのだろう。
心穏やかな日々を
また合同追悼祭の参列者はいずれも大切な人を1年のうちになくした人たちであるため、「悲しみに暮れていたけれど、私だけがつらいわけじゃないのよね」と他者を思いやる人も少なくないという。
「ご家族など、かけがえのない人が亡くなった時の悲しみはとても深く、時間が必要なこともあります。そんな時に私たちに何かできることがあればと日々考えています」と佐藤さんは話す。
感染拡大防止のため、各家族に声がけすることは昨年から中断している同斎場。代わりに斎場スタッフが参列し、住職を招いて法要を執り行っている。スタッフ一人一人が焼香をして手を合わせ、「故人一人ひとりに手を合わせ、私たちもご家族に寄り添う気持ちを新たにしています」。そんな思いで臨んでいる。
葬儀の不安に対応
「まだ続くコロナ禍で葬儀に対する不安がある人は多いと思います。お気軽に、ご相談いただければ」。同斎場では感染対策を徹底した上、個別相談会を随時受け付けている。葬儀の疑問など、丁寧に対応してくれる同斎場に相談してみては。
|
|
|
|
|
|
|
<PR>