中区・西区版 掲載号:2011年1月6日号
  • googleplus
  • LINE

高校生が募金の訴え 青少年赤十字メンバー、駅頭に

社会

募金を訴える高校生たち
募金を訴える高校生たち

 県内の学生で組織する青少年赤十字が昨年12月19日、中区の日本大通り駅で「NHK海外たすけあい義援金」の募金活動を行った。

 これは、日本赤十字社が幼稚園児から高校生を対象に行う「青少年育成事業」の一環として行われたもの。県内では245校が登録しており、今回は高校生の部に所属する県内のメンバー20人が参加した。

 普段は違う学校に通う学生たちだが、今回の事業のために集まり、活動内容を自分たちで決めた。

 当日は、駅を行き交う人々に「少しの勇気で救える命があります」「ご協力お願いします」と声を掛け、中には感情が昂ぶって涙を流す学生も。参加者の一人は「『頑張ってね』と声を掛けられたり、小さな子どもが募金してくれたり、とてもやりがいがありました」と笑顔で話していた。
 

中区・西区版のローカルニュース最新6件

【横浜消防】減災行動のススメ

災害時の被害を少なくするための準備が「減災行動」。今日から我が家の対策を!

http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/kikikanri/home.html

横浜市 消防団員募集中

学生や市内企業で働く方々も活躍中。地域の防災の担い手になりませんか。

http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/shouboudan/

<PR>

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

中区・西区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク