中区・西区版 掲載号:2011年2月10日号
  • googleplus
  • LINE

見守り食事会が節目の50回 地域の輪で高齢者を孤独から守る

社会

戸部小児童の落語を楽しむ参加者ら
戸部小児童の落語を楽しむ参加者ら

 西区第一地区社会福祉協議会(岡戸宏二郎会長)主催の一人暮らしの高齢者を対象にした「会食交流会」がこのほど50回を迎えた。

 この食事会は、同社協が11年前から「一人暮らしのお年寄りが家の中に引きこもらないように」と始めたもので、民生委員が中心となって地域の単身高齢者を見回りながら参加を呼びかけている。年5回の食事会のほかに、日帰りのバス旅行も毎年行っている。

 ある委員は「食事の準備など大変なことも多いが、みんな本当に楽しみに待っていてくれているし、私たちも逆に元気をもらっている気がする」と目を細める。

 食後に毎回行われる余興も人気で、地域に住む大道芸人や歌手のほか、区の職員が参加することも。

 1月16日の食事会には、芳賀宏江西区長もお祝いに駆けつけるなか、地元の横浜市立戸部小学校の児童たちが落語を披露し、参加者たちの笑いを誘っていた。

 岡戸会長は「11年も続けてこられたのはひとえに民生委員をはじめとしたボランティアや地域のみなさんの協力のおかげ。でも、参加していない高齢者もまだまだ多い。これからも積極的に声を掛けて、高齢者が寂しい思いをしないよう、地域で見守り活動を続けていきたい」と話していた。
 

中区・西区版のローカルニュース最新6件

【横浜消防】減災行動のススメ

災害時の被害を少なくするための準備が「減災行動」。今日から我が家の対策を!

http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/kikikanri/home.html

横浜市 消防団員募集中

学生や市内企業で働く方々も活躍中。地域の防災の担い手になりませんか。

http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/shouboudan/

<PR>

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

中区・西区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク