中区・西区版 掲載号:2011年4月28日号
  • googleplus
  • LINE

新入社員に防災講習 中消防署で90人が受講

社会

救命講習の様子
救命講習の様子

 中消防署と中火災予防協会では、中区内に事業所を置く企業の新入社員を対象に、4月18日から3日間、防災講習会を実施した。

 これは、多くの人が出入りする事業所の勤務者に、基本的な防災知識や技術を習得してもらい、自主防災体制の強化を図るものとして毎年開催されている。

 3日間で約90人が参加。同署員による、防火や地震など防災に関する基礎知識の講義や、消火器や救助袋など消防用設備の取扱いの実技、また救命講習などが行われた。

 参加者からは「救命講習は以前に受けたことがあったが、忘れていたので良い機会になった」という感想が目立った。同署では「職場においても講習の内容を活かしてほしい」と話した。
 

中区・西区版のローカルニュース最新6件

【横浜消防】減災行動のススメ

災害時の被害を少なくするための準備が「減災行動」。今日から我が家の対策を!

http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/kikikanri/home.html

横浜市 消防団員募集中

学生や市内企業で働く方々も活躍中。地域の防災の担い手になりませんか。

http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/shouboudan/

<PR>

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

中区・西区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク