中区・西区版 掲載号:2011年5月12日号
  • googleplus
  • LINE

被災地へ約3400冊 絵本や児童書贈る

文化

 東日本大震災で家や学校を失った子ども達に絵本を贈ろうと、読み聞かせなどを行っている市民団体が中心となって立ち上げた「モック・プロジェクト」。

 同プロジェクトの呼びかけで、先月21日から中図書館で行われた絵本の募集は、4日間で約300人が持ち寄り、集まった絵本や児童書は約3400冊にものぼった。

 絵本を両手に抱えて訪れた親子連れは「被災地に対して何かしたいと思っていた。下の子が読まなくなった絵本の中から綺麗なものを選んできました」と笑顔で話した。

 集まった絵本は、ボランティアが布巾や紙やすりなどで磨き、対象年齢や本の内容によって仕分けた後、4月27日に盛岡市に発送された。同プロジェクトメンバーの賀谷恭子さんは「良書が多いのが印象的。ご家庭で大切に読まれてきたのだろうと思います」とし、「無事に盛岡に絵本が届けられ、先方のスタッフからも感謝のお言葉を頂きました」と話した。

 今後は、現地で子どもと本をつなぐ活動をしている「3・11絵本プロジェクトいわて」を通して、被災地の保育園、小学校、避難所に届けられる予定。
 

中区・西区版のローカルニュース最新6件

【横浜消防】減災行動のススメ

災害時の被害を少なくするための準備が「減災行動」。今日から我が家の対策を!

http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/kikikanri/home.html

横浜市 消防団員募集中

学生や市内企業で働く方々も活躍中。地域の防災の担い手になりませんか。

http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/shouboudan/

<PR>

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

中区・西区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク