中区・西区版 掲載号:2011年10月27日号
  • googleplus
  • LINE

地元ラーメン店と異色のコラボ 美濃屋あられが新商品

社会

「げんきや」のロゴをイメージしたパッケージ
「げんきや」のロゴをイメージしたパッケージ

 中区小港町の「美濃屋あられ製造本舗」がこの秋から発売した一風変わった商品が話題を呼んでいる。

 「念願のコラボが実現しました」と話すのは取締役の小森健太郎さん。これまでにも”横濱ビア柿あられ”や”横浜ナポリタンあられ”などユニークな商品開発をしている同店が、今回タッグを組んだのは、新山下町のラーメン店「げんきや」。

 今年1月、げんきや側から「うちのスープであられが作れないか」と提案を受けた小森さん。同店の”とんしおラーメン”の大ファンで長年通っているという小森さんは、早速商品開発に取り掛かった。東日本大震災の影響で一時は中断していたが、5月から再開。「豚骨のくさみや塩の辛さを、あられでどう表現するかというのが難しかった」と、20回以上の試作を重ね、ようやく完成を迎えた。

 「スープの旨味を濃縮したような味。会心の出来です」と笑顔で話す小森さん。また、げんきや店長の佐藤達男さんは「うちのスープがあられになるなんて。美濃屋さんに感謝の一言。1回食べると止まらなくなる味」と互いに自信の一言。

 小森さんは「これからも地元の食文化や地元企業と協力した活動をしていきたい」と更なる意欲を見せていた。

 商品は製造本舗の直売所(150円)とげんきや(210円)で販売されている。
 

中区・西区版のローカルニュース最新6件

【横浜消防】減災行動のススメ

災害時の被害を少なくするための準備が「減災行動」。今日から我が家の対策を!

http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/kikikanri/home.html

横浜市 消防団員募集中

学生や市内企業で働く方々も活躍中。地域の防災の担い手になりませんか。

http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/shouboudan/

<PR>

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

中区・西区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク