中区・西区版 掲載号:2011年12月1日号
  • googleplus
  • LINE

健康や食の大切さ考える 宮谷小で公開授業

教育

スーパーの販売方法を話し合う児童たち
スーパーの販売方法を話し合う児童たち

 西区の市立宮谷小学校(中川智子校長)で11月22日、公開授業が行われた。

 これは、よりよい授業を行うために幅広い意見を求めようと学校関係者や保護者を招いて毎年行われているもの。当日はおよそ500人が見学に訪れた。

 今年は「健康」をテーマに、「朝ごはんのすすめ」や「かぜに負けない体づくり」など、食育や運動の課題をクラスごとに設定。児童たちが野菜を育てたり、毎日の体の調子を記録して結果を発表した。

 3年1組(石川和之教諭)では「古くなった食材はどうするのか」というテーマで、児童が地元のスーパーマーケットや鮮魚店を訪問し、店主らに話を聞いた。

 授業では「夕方になると割引していた」「従業員が持って帰っているかも」「お店の信頼が大事だから古い食材は捨てる」など、それぞれが調べた結果や意見を発表し、「食材を捨てないために、お店では売り方にいろいろな工夫をしている」とまとめた。石川教諭は最後に「私たちはこういった多くの人たちの努力のおかげで毎日美味しいものを食べることができていることを忘れないでほしい」と呼びかけた。

 中川校長は「今回一番大きかったのは児童が自分たちで調査や研究のやり方を考えたこと。学校としても公開授業の結果を今後に活かしていきたい」と話した。
 

中区・西区版のローカルニュース最新6件

【横浜消防】減災行動のススメ

災害時の被害を少なくするための準備が「減災行動」。今日から我が家の対策を!

http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/kikikanri/home.html

横浜市 消防団員募集中

学生や市内企業で働く方々も活躍中。地域の防災の担い手になりませんか。

http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/shouboudan/

<PR>

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

中区・西区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク