中区・西区版 掲載号:2013年3月14日号
  • googleplus
  • LINE

被災地に花を 約400人が街頭募金

社会

中華学院生徒による演舞も=9日桜木町駅
中華学院生徒による演舞も=9日桜木町駅

 「私たちは3・11を忘れない」を掲げ、「被災地花いっぱい運動」の街頭募金が3月9日、桜木町駅周辺で行われた。天気に恵まれ、土曜日ということもあり多くの人が募金の呼びかけに応えていた。

 この活動は、昨年に引き続き2回目。中区社会福祉協議会と中区ボランティア連絡会が主催したもの。中区役所も共催している。

 ボランティア団体や学生ら49団体389人が街頭に立った。参加した浅沼寿子さん(75)は「高齢なので被災地での活動は難しいですが、できることには取り組みたい」と話していた。募金したみなとみらい在住の50代の夫婦は「早く被災地が元気になって欲しい」と願いを込める。

 集まった募金は、岩手県大船渡市の福祉施設「慈愛福祉学園」が展開する「花いっぱい運動」の一環として、同学園の障害者らが育てたコスモスやサルビアなどの購入に充てられる。

 それらの花は仮設住居の入居者に届けられ、花を通して被災者同士の会話のきっかけ作りや、引きこもり防止に役立てられるという。

 中区社協では「まだまだ復興は進んでいない。風化させないためにも、今後も続けていきたい」と話していた。
 

自治会町内会へ入ろう!

いざという時に一番の助けになる身近な存在、それが「自治会町内会」

http://www.naka-kurenkai.org/entry/

駅直結!桜木町ぴおシティ

おかげさまで50周年!3月29日~4月8日、ガラポン抽選会や半額セールを開催

http://www.piocity.com/

<PR>

中区・西区版のローカルニュース最新6件

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月29日号

お問い合わせ

外部リンク