中区・西区版 掲載号:2015年10月22日号
  • googleplus
  • LINE

とっさの連携で命救う 中消防署が感謝状

社会

感謝状を受け取った3人(右から近藤高志さん、小保方豊一さん、前川佳澄さん)
感謝状を受け取った3人(右から近藤高志さん、小保方豊一さん、前川佳澄さん)
 中消防署は10月9日、中区の山手公園テニスコートで救命活動を行った4人に感謝状を贈呈した。

 表彰を受けたのは、近藤高志さん(73)、前川佳澄さん(28)、同公園職員の小保方豊一さん(64)と、この日出席できなかった寺石圭佑さん(28)。

 男性(70代)が倒れたのは7月10日の昼ごろ。近藤さんとテニスを楽しんでいた時に、急に膝をついて倒れ込んだ。心停止の状態で意識はなく、呼吸もしていなかった。驚いた近藤さんは男性のもとに駆けつけ、心臓マッサージをしながら男性の名前を呼び続けた。そして事務所に詰めていた小保方さんがAEDを持参。「実際にAEDを使ったのは初めてだったけど訓練が役立った」。また、近くでプレーしていた前川さんは、救命救急の知識を活かして人工呼吸を行った。

 4人のとっさの連携で男性は救急隊が到着する前に心肺機能を回復。現在は社会復帰を果たしている。

 贈呈式で中消防署の加藤雅之署長は「4人の勇気ある行動で尊い命が救われた」と感謝を述べた。近藤さんは「元気になってよかった。来年はまた一緒にテニスができたら」と話した。

桜木町駅前ホテル内のスイミング

ベビーから大人まで無料体験実施中!

http://www.breezbay-fit.co.jp

確定申告の季節です。

青色申告のことならなんでもお気軽に

http://www.yokohamaaoiro.com/

<PR>

中区・西区版のローカルニュース最新6件

フォンテーヌ クチュール

2/16~18 横浜そごう9階でウィッグ体験フェア。ご試着もいただけます

https://www.fontaine-wig.jp/fnavi/shop/introduction/175001

<PR>

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

地域デビューのきっかけに

講演会

地域デビューのきっかけに

23日、山崎亮さんが語る

2月23日~2月23日

中区・西区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク