中区・西区版 掲載号:2016年3月17日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

宗派不問 檀家になる必要なし 円満寺に永代供養墓が完成 4月2日に無料の説明・相談会

5種類のタイプからお墓を選べる
5種類のタイプからお墓を選べる
 藤棚商店街から徒歩5分の「円満寺」にこのほど、後継者の有無に関わらず利用でき、宗派を問わない永代供養墓「沙羅双樹の杜」が完成し、販売が始まった。

 永代供養墓とは、家族や親族に代わって寺が永代管理する墓所のこと。寺が供養を行うため無縁仏になる心配がなく、「跡継ぎがいない家でも安心」と近年希望する人が増えている。

僧侶が毎朝・夕に供養、檀家になる必要なし

 同寺の永代供養墓の最大の特徴は、寺が永代供養会「沙羅双樹の会」を作り、利用者と互いに協力して供養すること。また、永代にわたって僧侶が毎朝夕に読経し、盆と彼岸の法要、そして12月にも永代供養合同法要をあげてくれる。

 墓地は喧噪から離れた静かな場所で、平坦な道のりが供養にも便利。タイプは個別型「沙羅」(80、90万円)と納骨堂「双樹」(60万円)、合祀型(30万円)など。檀家にならなくてもよく、年会費4千円の永代供養の会に入会するだけ。寄付の必要もない。

「墓じまい」にも対応

 昨今は、お墓の解体・撤去や移転の「墓じまい」希望者が増えている。法律で定められた手続きなど難点も多いが、同寺では、その相談にも乗ってくれる。

無料説明・相談会を開催

 円満寺では、「沙羅双樹の杜」説明会を4月2日(土)に開催。時間は午後2時から3時半。説明後は個別の相談にも応じる。西郊良光住職は「お墓にまつわる皆さまの悩みに答えなければと建立しました。不安は人それぞれ。ぜひお気軽にご相談下さい」と話している。申込み・問合せは下記まで。

円満寺

海野歯科医院【黄金町・阪東橋】

歯科口腔外科の専門医であり、顎関節症の治療が得意です!

http://www.umino-dc.com/

池野歯科医院(中区竹之丸55)

高齢者など病院に行けない方のために、訪問歯科診療を行っています!

http://ikeno-shika.com/

<PR>

中区・西区版のピックアップ(PR)最新6件

専門医が語る「人工関節」

医療講演会

専門医が語る「人工関節」

6月7日号

内覧・相談を随時受付中!!

南区永田東に6月オープン 残りわずか

内覧・相談を随時受付中!!

6月7日号

急患対応している歯科医院

関内駅南口1分

急患対応している歯科医院

6月7日号

子ども〜大人の矯正治療

誰でも簡単にウクレレ

Lプラザ

誰でも簡単にウクレレ

6月7日号

本牧・山手で「住みたい・売りたい」

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年6月7日号

お問い合わせ

外部リンク