中区・西区版 掲載号:2017年7月6日号
  • LINE
  • はてぶ

本牧神社 境内のカヤで茅の輪 氏子ら130人が参列

社会

神職に続き茅の輪をくぐる氏子たち
神職に続き茅の輪をくぐる氏子たち

 初夏の風物詩である「茅の輪くぐり」が6月30日、本牧神社で執り行われた。氏子をはじめ子連れの地域住民など約130人が参列した。

 茅の輪くぐりは、半年に一度、けがれをはらう「大祓」として全国的に親しまれている神事。本牧神社の茅の輪は直径2mほどで、左右には4m近い笹が風にたなびいていた。

 使用したカヤは境内に生えていたもの。同神社によると2日前に刈り込みを行い、前日に整形したという。

 當麻洋一宮司は「大祓は、本殿の中で行う神事とは少し異なり、参拝者が自ら自身のけがれをはらうという能動的な、自発的な神事」と説明。「半年ごとであれば、けがれをはらうことができるという日本人の合理的な発想が生きている」と話していた。

 また、茅の輪くぐり終了後、境内で収穫された小麦を清め、崇敬者に託す神事も執り行われた。地域活性化の取り組みとして本牧館の黒川芳宣社長を中心に企画されている「本牧小麦プロジェクト」の広がりにも、今回の小麦を生かしていく方針だ。
 

11月3日(祝)は馬車道まつり

馬車・人力車の試乗会やワゴンセール、馬とのふれあいなどイベント多数!

http://www.bashamichi.or.jp/

秋競馬開催!JRAウインズ横浜

10月27日~11月18日の毎週土日に物産展など、イベント多数開催!!

http://www.jra.go.jp/facilities/wins/yokohama/

馬の博物館で「馬とのつどい」

11月11日、「流鏑馬・笠懸披露」、馬や馬車の試乗会などイベント盛り沢山!

http://www.bajibunka.jrao.ne.jp/uma/

<PR>

中区・西区版のローカルニュース最新6件

イオンにインスタスポット

本牧かぼちゃまつり

イオンにインスタスポット

10月25日号

熟練の技を感じる

熟練の技を感じる

10月25日号

ナイトウォークを楽しむ

社会保障の改善点探る

シンポジウム

社会保障の改善点探る

10月25日号

ポニカロードが5周年単独公演

復興支援にさんま祭り

本牧大里町町内会

復興支援にさんま祭り

10月25日号

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年10月25日号

お問い合わせ

外部リンク