中区・西区版 掲載号:2019年8月29日号 エリアトップへ

西消防署中消防署 わが街守り100周年 9月1日、開設記念日

社会

掲載号:2019年8月29日号

  • LINE
  • hatena
両署が作った記念誌を持つ、西消防署宮川署長(右)、中消防署太田署長(左)
両署が作った記念誌を持つ、西消防署宮川署長(右)、中消防署太田署長(左)

 西消防署と中消防署は9月1日に開設100周年を迎える。1919年に第一消防署(西)、第二消防署(中)として誕生後、関東大震災や戦災を経て現在は横浜の中心地の安心・安全を担う両消防署。それぞれの署長に話を聞いた。

西消防署

 100年間、移転や統廃合されることなく開設の地に居続けた全国で唯一の消防署。その矜持もあってか前任署長時代だった2年前からいち早く記念誌作成を手掛けるなど力を入れてきた。宮川淳一署長は「この地で100年動かず歴史と伝統を守ってきた先人達を受け継いで引き継がねばならないという想いが強い。歴史の重みを非常に感じている」と話す。

 横浜駅周辺やみなとみらいの開発が佳境を迎えるなど、街の形も近年大きく変化してきた。宮川署長は横浜駅周辺の水害対策や大規模イベント開催にあたってのテロ対策の必要性を挙げ、「より地域に信頼される消防署を実感してもらえるようになりたい」と語った。

中消防署

 初代の庁舎は現在の横浜情報文化センターのあたりに設立。現庁舎は3代目で、1976年に竣工した。

 100周年のキャッチコピーは「過去から現在そして未来へ―地域防災の襷をつなぎます―」。太田孝署長は「節目の年に署長の任に巡り合い、過去の災害の教訓を外に向けて発信し伝えるのが自分の使命と感じている」と心境を述べる。

 中でも伝える必要を感じるのが「自助」の心得。「普段から顔が見える付き合いをしている地域もあるが、温度差があるのが実情。地域の人間関係の希薄さは課題の一つ」とした上で、100周年を機に防災対策に目を向けてほしいと話した。

記念イベントも

 両消防署とも記念しイベントなどを行う。西消防署は100周年当日の9月1日、「消防防災ふれあいフェスタ」を午後1時から4時まで開催。はしご車の搭乗体験(抽選制)や、「消防うどん」を限定100食提供する。

 中消防署は11月2日から横浜開港資料館で横浜の消防がテーマの企画展示が行われるのに合わせ、11月9日に日本大通りで感謝祭と題したイベントを開く予定。
 

横浜市 消防団員募集中

学生や市内企業で働く方々も活躍中。地域の防災の担い手になりませんか。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/bousai-kyukyu-bohan/shobo/bosai/shobodan/shouboudan.html

【横浜消防】わが家の対策・自助

自分の命は自分で守る!地震が起きたときの準備、できていますか?

http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/kikikanri/home.html

<PR>

中区・西区版のトップニュース最新6

緊急輸送路、34%整備済み

横浜市無電柱化

緊急輸送路、34%整備済み 社会

課題は高額整備費

10月17日号

地域愛から冊子創刊

西区戸部町渡邊さん

地域愛から冊子創刊 社会

学校やコミハに配布

10月17日号

門下4人が神奈川制覇

門下4人が神奈川制覇 スポーツ

極真空手 戸部道場

10月10日号

ジャズの音色響く

中区民祭り

ジャズの音色響く 社会

商店街ブースは象の鼻に

10月10日号

商店街×ラグビー祭り

西区

商店街×ラグビー祭り 社会

高島中央公園で12日

10月3日号

馬車道に「横浜ベイタワー」

アパホテル

馬車道に「横浜ベイタワー」 経済

国内最大級の2311室

9月26日号

金葉(西区戸部町)がハンバーグ王に

金葉(西区戸部町)がハンバーグ王に 経済

中区・Soleilは得票2位

9月26日号

あっとほーむデスク

  • 9月26日0:00更新

  • 8月15日0:00更新

  • 8月8日0:00更新

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年10月17日号

お問い合わせ

外部リンク