中区・西区版 掲載号:2021年1月14日号 エリアトップへ

石川商店街で見つけた! 名物店主

社会

掲載号:2021年1月14日号

  • LINE
  • hatena


思い出 写真に残して パレットプラザ 横浜元町店

 石川商店街入り口にある同店。たった4坪ほどの小さいお店ながら、写真の現像から証明写真の撮影まで行ってくれる頼もしい存在だ。

フィルムメーカーに勤務後「写真を通じて人と接する仕事がしたい」と転職。同店の店長に着任した年に、東日本大震災が起きた。現地に訪れ、残った写真が被災者の心の拠り所になっている様子を見て、思い出を形に残しておくことの大切さを改めて実感。以来店頭でも「写真を残そう、贈ろう、飾ろう」と伝え続けている。「スマホで気軽に写真が撮れる時代だからこそ、大切な写真はぜひ形に残してもらえたら」と増山さん。

 最近はフォトブックのほか、ビデオをDVDにするサービスも人気で、故人や幼い頃の我が子を久々に見ることができたと喜ばれているという。

「石川商店街は昔ながらの人の温かさがあって…フィルムのような感じかな」とほほ笑んだ。

元気の源は「本物のはちみつ」 天狗屋養蜂店 横浜店

「国産天然の生はちみつを扱っています。自然本来の甘みや喉通りの良さなど『今まで食べてきたはちみつと全然違う』と皆さん驚かれます」と奈良岡店長。自社養蜂も行い、希少な国産のレンゲやブルーベリーから採取したはちみつ、漆黒のそばはちみつなど他にはない品揃え。”本物”の味を求め、遠方から来るファンも多いという。

 棚にずらりと並んだはちみつは、花の種類だけでも何と35種類も。「全て試食できるので、ぜひ食べ比べてみて下さいね」。花ごとに異なる色、香り、味(ワインの様に年でも異なる)、チーズやナッツといった相性の良い組合せなど、目からうろこの話ばかり。はちみつ談義を聞きながら、自分好みの1点を見つけるのも楽しい。

「庶民的でアットホーム。人の繋がりが強い」と商店街の魅力を語る。奈良岡店長の明るい人柄とはちみつパワーで、元気をもらえるお店だ。

ダンス&ヨガでまちに笑顔を スタジオ ブーサング

安室奈美恵や三浦大知など有名アーティストのバックダンサーから振り付け・演出まで、プロダンサーとして多彩な才能を発揮し、第一線で活躍してきた前畑さん。8年前に「カラダを動かす楽しさを伝えたい」と子どもからシニアまで初心者でも気軽に通える”地域密着のスタジオ”を石川商店街にオープンした。

自身がパフォーマーとして育った横浜への思い入れから同地を選んだというが、当時20代の若さでスタジオを立ち上げた前畑さんを支えてくれたのは街の人たちだった。「困ったことがあったらすぐに助けてくれて、皆さん応援してくれた。石川商店街だったから、今まで楽しく続けられたと思うんです」

 今ではすっかり商店街に溶け込み、石川町の公式テーマソングやダンス制作も担当。街の人たちとのふれあいを誰よりも楽しんでいる。商店街を盛り上げてくれる頼もしい存在だ。

横濱ハイカラきもの館

卒業式袴レンタル→全部コミコミ11,990円!小物や靴、着付けも無料♪

https://www.shinnichiya.com/kimonokan

3月8日~15日シルクフェア

横浜スカーフなどの魅力を体験できるイベント多数。シルクセンターで入場無料。

http://www.yokohamascarf.com/

東京建物不動産販売横浜支店

一般住宅から事業用まで査定無料!すぐに現金化できる「直接買取」も好評です

https://sumikae.ttfuhan.co.jp/

<PR>

中区・西区版のローカルニュース最新6

6カ所をオンラインで

西区連会

6カ所をオンラインで 社会

コロナ禍、初の試み

2月25日号

ドローで1部残留

本牧拠点のYSCC

ドローで1部残留 スポーツ

2月25日号

行政書士による無料相談会

行政書士による無料相談会 社会

電話で対応、2月25日・26日

2月25日号

「3/4はスカーフの日」

「3/4はスカーフの日」 文化

シルクの魅力伝えるイベント

2月25日号

横浜の歴史辿る所蔵品展

横浜都市発展記念館

横浜の歴史辿る所蔵品展 文化

市民の寄贈品も

2月25日号

コロナワクチン接種に準備を

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月25日0:00更新

  • 2月16日15:24更新

  • 2月11日0:00更新

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

一人暮らし女性へ「おこめ券」プレゼント

【Web限定記事】

一人暮らし女性へ「おこめ券」プレゼント

横浜市社協などが生活支援

3月7日~3月7日

中区・西区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年2月25日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク