中区・西区版 掲載号:2022年1月1日号 エリアトップへ

新春寄稿 新型コロナ対策に全力改革を前に進める 衆議院議員 菅 義偉

掲載号:2022年1月1日号

  • LINE
  • hatena

 新年を迎えました。

ワクチン接種で感染者大幅減

 私は内閣総理大臣として約1年、新型コロナ対策を最優先に、様々な課題に挑んできました。

 新型コロナという見えない敵との戦いの中で、ワクチンこそが切り札と見定め、政府を挙げて加速化に取り組み、おかげさまで、世界でトップクラスの接種率になりました。感染者は大幅に減少し、安心と賑わいのある日常に向け、大きな一歩を踏み出せたと思います。皆様のご協力に改めて感謝申し上げます。

 3回目のワクチン接種も始まり、重症化を防ぐための飲み薬や点滴薬も十分な量を確保しています。国民の命と暮らしを守るために、引き続き万全を期してまいります。

ポストコロナの成長戦略を

 私の内閣で成長の柱として進めてきた「グリーン」「デジタル」「子ども・少子化対策」「地方の活性化」も結果が出始め、着実に進んでいます。

 2050年脱炭素社会実現を宣言して以来、環境対策はもはや経済の制約ではなく、投資や雇用を生み出すものとの発想の転換が進み、様々な取り組みが動き出しています。また、マイナンバーカードによる引っ越しなどの行政手続きが可能になり、保険証との一体化も始まりました。昨年9月に発足したデジタル庁を司令塔として、誰もがデジタル化の恩恵を受けるデジタル社会をつくっていきます。

 今年4月からの不妊治療の保険適用により、安心して治療を受けられる環境が整います。

 日本の構造的課題である少子化や子ども・子育て政策に一体で取り組むための司令塔となる「子ども家庭庁」の議論も進んでいます。

 地方の活性化のために推進してきた農林水産品の輸出額も、昨年1兆円を超えました。また、携帯料金の大幅に値下げにより、国民の負担は年額約5千億円軽減すると言われています。

改革をさらに進める一年に

 今年も、改革の手を緩めず、あらゆる壁を打破し、ポストコロナの日本の成長を実現してまいります。

衆議院議員 菅義偉

横浜市南区宿町2-49

TEL:045-743-5550

http://www.sugayoshihide.gr.jp/

東京建物不動産販売横浜支店

簡単60秒!知り合いにも薦めたい「95%」評価の不動産会社で無料査定

https://sumikae.ttfuhan.co.jp/sell/lp_yokohama/?xadid=qr-yokohamalp-townnews

<PR>

中区・西区版の意見広告・議会報告最新6

横浜市の姉妹都市ウクライナ・オデーサ市との連帯

自民党横浜市会議員団

横浜市の姉妹都市ウクライナ・オデーサ市との連帯

募金280万円をオデーサ市に国際送金

4月7日号

市内経済を支え、市民の安全守る「横浜港」

市政報告

市内経済を支え、市民の安全守る「横浜港」

自民党市会議員 松本 研

4月7日号

民主主義に基づく弛(たゆ)まない市政を

進化する中学校給食

公明党横浜市議団市政報告

進化する中学校給食

3月31日号

健康・福祉も平和あればこそ

市政リポート㊿

健康・福祉も平和あればこそ

中区選出公明党市会議員 福島直子

3月24日号

「小児ワクチン接種が始まりました」

市政報告

「小児ワクチン接種が始まりました」

自民党市会議員 松本 研

3月17日号

あっとほーむデスク

  • 5月12日0:00更新

  • 3月31日0:00更新

  • 3月24日0:00更新

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年5月12日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook