南区版 掲載号:2012年2月2日号
  • googleplus
  • LINE

北永田 2ヵ所目の子育てサロン 同一地区初の複数開設

社会

初日は20組以上が参加
初日は20組以上が参加

 永田台7丁目の永田町上第六町内会館に1月27日、親子が集う子育てサロン「ぽてと」がオープンした。北永田地区では2010年にもサロンが作られており、地区2ヵ所目。南区役所では区内全16地区でサロンの開設を進めているが、同一地区に2ヵ所のサロンができるのは初めてだ。

 サロンは南区が子育て支援策として10年から連合町内会単位で設置を進めているもの。月1回、保護者と未就園児らが集まり、子どもを遊ばせながら情報交換を行う。連合町内会と地区社会福祉協議会が協力し、主任児童員らがスタッフとして参加することが多い。

 これまでに8ヵ所で開設されている。北永田では10年10月、永田東2丁目の永田中央町内会館に開設しており、今回は「第二ぽてと」の名称で運営される。

 「ぽてと」代表の沖野真砂美さんは「場所によっては中央町内会館に行きづらい人もいるので、当初から2ヵ所の開設を考えていた」という。初日は親子20組以上が参加。沖野さんによると1ヵ所目では見られなかった顔が多かったという。

 1歳3ヵ月の來道(こどう)くんと参加した岸本香流(かなれ)さんは「家の中で遊ぶような感覚で同年代の子どもと交われるのが良い」と話していた。

 南区役所でも「気持ちのある方が動いてくださった結果」と2ヵ所目のサロン開設を歓迎している。

 「第二ぽてと」の開設は毎月第4金曜日の午前10時から正午まで。参加費100円。次回は2月24日(金)。
 

光のぷろむなぁどの写真募集

光のぷろむなぁどに関する写真を募集しています。

http://www.yoshinoplaza.jp/2018/01/post-116.html

<PR>

南区版のトップニュース最新6件

買い物困難者に食品販売

唐沢

買い物困難者に食品販売

2月15日号

部活休養日、週2以上へ

市立中

部活休養日、週2以上へ

2月15日号

働きやすい職場に「金賞」

井土ヶ谷下町向洋電機土木

働きやすい職場に「金賞」

2月8日号

インフラ整備に積極投資

市18年度予算案

インフラ整備に積極投資

2月8日号

緑保全「総量維持」に重点

空き店舗活用へNPO

南永田団地

空き店舗活用へNPO

2月1日号

2つの選べるお葬式

火葬プラン15万円、 家族葬プラン45万円

http://daviusliving.jp/hall/gumyouji/

コミュニティスタッフ募集

受付事務や案内など40~60代男女が活躍中

http://nagata-cc.com/

<PR>

南区版の関連リンク

あっとほーむデスク

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

元気な活動を紹介

元気な活動を紹介

地域事例、23日に発表会

2月23日~2月23日

南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月17日号

お問い合わせ

外部リンク