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南区版 公開:2016年5月19日 エリアトップへ

横浜市 訪日客獲得へ商店街支援 専門講師招きセミナー

経済

公開:2016年5月19日

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 横浜市はインバウンド(訪日外国人)を商店街に呼び込むための支援事業を今年度初めて行う。来街者が減少する商店街の課題を受け、インバウンド対策を検討する商店街を対象にセミナーなどを実施。市は外国人観光客を商店街に取り込み活性化を図りたい考えだ。

 商店街への来街者は年々減少傾向にある中、訪日外国人数は増加している。2015年の横浜市内の外国人延べ宿泊者数は約72万人。11年の約29万人から約2・5倍になった。市は増え続ける外国人観光客を「商店街の新たな客」として取り込みたい狙いがある。

接客法など指導

 市が4月に公表した「2015年度商店街実態調査」によると、商店街が外国人来街者を取り込む場合の課題として、外国語対応、免税店手続き、PR方法が上位にあがった。市は今後、希望する商店街を対象に専門講師によるセミナーを開催。ボードを使った「指さし会話」などの外国人向けの接客や免税店制度のメリット、Wi-Fi導入によるインターネット環境の整備など、インバウンド対策の基本をレクチャーする。

地域で意識に差

 同実態調査では、外国人来街者を「取り込みたいと思う」と答えた商店街は23・3%だった。市は「郊外部の興味が予想よりも高かった」との認識を示すが、「取り込みたいと思う」と答えた商店街数を区別に見てみると中区が22で最多、神奈川区が7で観光地を周辺に抱える商店街を持つ区が上位に。南区では弘明寺商店街が唯一、取り込みたいとした。市北部や南部では0〜2が多く地域によって差が出た。

 中区の伊勢佐木町1・2丁目地区商店街振興組合は昨年、会員向けに免税店制度相談会を開催。幅広いジャンルの物販店が集まる商店街の特徴を生かした「免税店の街」として外国人観光客の呼び込みに力を入れる。ホームページには、英語、中国語、韓国語の商店街マップを掲載している。同商店街担当者は「観光客が増えるのに比例して売上もアップしている」と手応えを口にする。

 弘明寺商店街の担当者は「門前町の雰囲気は外国人に受けると思う」と外国人観光客の取り込みに興味を示すが「免税店の許可を得る手続きやWi―Fi対策などは想像以上に難しい」とし、市の支援に期待した。

 市では「各商店街の魅力をアップさせ、活力を推進させることが来街者の確保につながると思う。セミナーを入り口に対策を講じていきたい」としている。

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