南区版 掲載号:2017年11月9日号
  • googleplus
  • LINE

地域貢献企業紹介連載(1) 学校に小学生新聞寄付 大岡 アラン建設

経済

協賛したポスターと奈良社長
協賛したポスターと奈良社長
南区から4社認定

 地域貢献活動に取り組む「横浜型地域貢献企業」に10月、南区からアラン建設=大岡=、西田装美=花之木町=、濱田園=六ツ川=、松本産業=南太田=の4社が認定された。

 地域に貢献する視点で雇用や環境、社会的事業に取り組む市内の企業を市の外郭団体である公益財団法人横浜企業経営支援財団が認定するもの。今回は4社を含む市内32社が選ばれ、認定企業は合計で453社になった。認定を受けると、融資を低利で受けられるなどのメリットがある。

 本紙では、認定を受けた4社の取り組みや地域に対する思いを紹介する。



 アラン建設(奈良尚登社長)は1975年設立。社員は4人。土木、建築の官公庁工事が中心で、小中学校の改修や整備を多く手掛けている。

 昨年から近隣の藤の木小学校に「朝日小学生新聞」を1年分と専用スタンドラックを寄付している。ほかにも、幼児がいる家庭に配布される防犯ポスターに協賛するなどの取り組みが評価されて認定を受けた。

 奈良社長は「地域で仕事をする中、何かで貢献したいと思った。小さいことでも継続的に取り組めることを考えた」という。小学生新聞の寄付に対し、藤の木小は「とてもありがたいこと」と話している。

 今後は対象の学校を増やしたり、高校生に対して貢献できることを考えたいという。奈良社長は「これからも誠意を持って仕事に励みたい」と語った。

光のぷろむなぁどの写真募集

光のぷろむなぁどに関する写真を募集しています。

http://www.yoshinoplaza.jp/2018/01/post-116.html

<PR>

南区版のローカルニュース最新6件

芸人・議員と政治イベント

磯子区出身たかまつさん

芸人・議員と政治イベント

1月18日号

手作り太鼓で演奏

邦楽で新春の雰囲気

振り込め詐欺防ぐ

連続不審火 不安募る

ごみ拾いをスポーツに

2つの選べるお葬式

火葬プラン15万円、 家族葬プラン45万円

http://daviusliving.jp/hall/gumyouji/

<PR>

南区版の関連リンク

あっとほーむデスク

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

文豪の世界に触れる

文豪の世界に触れる

永田地区センター 講座でゆかりの和菓子も

1月29日~1月29日

南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 抱いて、見つめて、話しかけて

    母乳育児支援コラム 36(最終回)

    抱いて、見つめて、話しかけて

    保健師 朝倉 きみ子〈喜べば 喜びごとが 喜んで喜び集めて 喜びに来る〉

    1月11日号

南区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年1月18日号

お問い合わせ

外部リンク