横断歩道またぎ
8月30日に西区北軽井沢で発生した市営バス降車直後の交通死亡事故を受け、神奈川県警は乗降時のバスが信号のない横断歩道にかかる県内の停留所をリストアップした。県全体の該当85カ所のうち、横浜市内には41カ所が存在し、危険性の高い場所に関しては11月中に公表される。
8月の事故では小5女児が降車後、停車中のバスの後方を横断したところ、反対車線の軽自動車にはねられ亡くなった。
この停留所は停車時に車両が横断歩道全体をまたぐ位置にあったことから、県警は各警察署に同様のバス停がないか調査を指示。県全体で事故現場以外に85カ所が該当し、うち41カ所が横浜市内にあることが分かった。10月末までに各停留所の危険性を3段階に分類。一番高いランクの停留所に関しては、11月中に公表する予定。
事故を受け、市交通局は信号の有無にかかわらず、バス停車時に横断歩道にまたがる市営バスの停留所を独自に調査。2582ある停留所のうち、事故現場を含む18カ所が該当した。南区では大岡住宅前と永田台公園前の2カ所が該当していた。
今後、交通局はバス停ごとに県警同様の安全性評価を行い、区役所や土木事務所、地元住民と対策を協議していく。
一方で歩行者への啓発も課題。事故があった三ツ沢南町のバス停は、停車時の直前直後の横断禁止を呼び掛ける看板を設置。ほかの17停留所では注意喚起の張り紙を掲示したほか、全路線の車内アナウンスでも同様の注意喚起がされている。
市交通安全協会の浜平誠一郎交通安全担当部長は「小学校での交通安全教室などで、改めて車の死角の危険性の周知に取り組んでいく」と話した。
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