南区版 掲載号:2019年9月26日号 エリアトップへ

弘明寺商店街 「キャッシュレス」強化へ 消費増税対策で特別企画

経済

掲載号:2019年9月26日号

  • LINE
  • hatena
キャッシュレス決済に力を入れる弘明寺商店街
キャッシュレス決済に力を入れる弘明寺商店街

 消費税が10月1日から10%に引き上げられることを受けて、弘明寺商店街(長谷川史浩理事長)はクレジットカードやスマートフォンを使ったキャッシュレス決済に対応するためのキャンペーンを行う。今後、現金以外の決済方法が広がることを見越して「PayPay(ペイペイ)」などの導入を急ピッチで進めている。一方、ほかの商店街や個人小売店からは「手数料の問題などからキャッシュレスに対応できる余裕がない」との声も聞かれる。

 弘明寺商店街は消費税引き上げに加え、キャッシュレス決済が多い外国人や外国人観光客の受け入れを拡大させようと、対応を進めてきた。

 政府は10月から来年6月まで、キャッシュレス決済時に条件を満たせば消費者に最大5%分のポイントなどを還元する事業を進める。

7割で使用可能

 同商店街は、これまでクレジットカード決済に対応している店舗は多くあったが、ペイペイや「LINE Pay(ラインペイ)」などの急速に広がるスマートフォンを使った決済も可能にするよう、機器の導入を進めている。同商店街によると、加盟する約120店舗のうち、10月以降、約7割でキャッシュレス決済が可能になる見込みだ。

企画で利用後押し

 キャッシュレス決済はコンビニや大手チェーン店で使われるイメージが強かったが、商店街でも対応していることを知ってもらおうと、同商店街は10月1日から7日までキャンペーンを企画。加盟店でキャッシュレス決済で買い物した回数に応じて「現金つかみ取り」やテーマパークのチケットなどが当たる抽選会に参加できる「キャッシュレスdeスタンプラリー」を行う。

 9月21日は市内を中心に活動するアイドル「ポニカロード」を「キャッシュレスキャンペーン1日広報大使」に任命し、チラシを配布するなどして10月からの企画を知らせた。その中で同商店街の長谷川理事長は「キャッシュレスを上手に使って、お得に買い物をしてほしい」と呼び掛けた。

 ポイント還元の対象となる店舗は事前に経産省に登録せねばならず、これから登録しても10月1日には間に合わない可能性が高い。弘明寺商店街の店舗もすべてが10月からのポイント還元に対応できていないのが現状だ。

小売店に負担感も

 現在、クレジットカード決済に対応しているある小売店の男性店主は「クレジット利用は年間の売上の5%以下。スマホのキャッシュレスができてもどれだけ増えるか」という。別の店主は「ポイント還元が終わる来年7月以降、どこまでキャッシュレスが使われるか」と懐疑的だ。

 店舗側が支払う手数料の問題もある。キャッシュレス決済の場合、店側が3%程度の手数料を事業者に負担するのが一般的だ。キャッシュレス機器の導入に加え、手数料も国の補助があるが、小売店の店主は「少額の買い物でキャッシュレスで払われると正直痛い」と語る。別の商店街の代表者は「レジの入れ替えなどに追われ、キャッシュレスまで意識が向かない」と当面はこれまで通りの対応で様子を見ていくとしている。

弘明寺商店街でキャンペーンのチラシを配るポニカロードのメンバー
弘明寺商店街でキャンペーンのチラシを配るポニカロードのメンバー

南区版のトップニュース最新6

地区懇 3年ぶり全地区で

地区懇 3年ぶり全地区で 社会

地域活動のヒント共有

5月19日号

中小企業6割が「未着手」

脱炭素

中小企業6割が「未着手」 社会

市、ガイドラインを作成

5月19日号

スマホで地域貢献

井土ケ谷パチンコ店

スマホで地域貢献 経済

飲食店、避難場所など紹介

5月12日号

来春、新たな区民まつり

来春、新たな区民まつり 社会

「桜」と「南」を統合

5月12日号

野菜作りで地域創生

永田台小

野菜作りで地域創生 社会

住民と地産地消促進

5月5日号

太田東部初のこども食堂

太田東部初のこども食堂 コミュニティ社会

主婦立ち上げ、準備進む

5月5日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 5月19日0:00更新

  • 5月12日0:00更新

  • 4月28日0:00更新

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

個性あふれる一枚並ぶ

個性あふれる一枚並ぶ

24日から、吉野町で写真展

5月24日~5月30日

南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

南区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年5月19日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook