南区版 掲載号:2020年5月21日号 エリアトップへ

特別定額給付金 29日ごろから申請書発送 「マイナンバー」窓口混雑も

社会

掲載号:2020年5月21日号

  • LINE
  • hatena
区役所に掲示されている給付金に関する市からの案内
区役所に掲示されている給付金に関する市からの案内

 新型コロナウイルスに関する緊急経済対策として、国が1人当たり10万円を支給する「特別定額給付金」の申請書が5月29日ごろから発送される。早ければ6月上旬に指定の口座に給付金が振り込まれる。市は18日に専用の電話相談窓口を設けるなど、急ピッチで準備を進めている。これに先立ち、マイナンバーカードを用いたオンライン申請が12日から始まったが、国のシステム障害が続き、カードを使えるようにするため、南区役所を訪れた区民が長時間待たされるなど混雑、混乱も生じている。

 給付金の申請は郵送とマイナンバーカード所有者のみが行えるオンラインの2つの方法がある。

 横浜市は5月29日ごろから申請書の発送を始めると発表した。申請書は世帯主に送られ、振込先の口座を記入し、口座の確認書類と本人確認書類の写しを提出する。市は「給付対象者の情報がすでに印字されているので、訂正がない場合、原則として世帯主の押印または署名と振込先口座の記入で申請できる」としている。振込開始は6月上旬の見込み。申請書発送を前に専用の電話相談窓口「特別定額給付金コールセンター」(【電話】0570・045592)を18日に開設した。

 オンライン申請は12日から市の受付が始まった。申請できるのは、マイナンバーカードを持っている世帯主。マイナポータル上の申請画面から振込先口座などを入力し、口座の確認書類をアップロードする。本人確認時にマイナンバーカードの暗証番号の入力が必要で、これを忘れた場合は自治体の窓口で再設定する必要がある。

国システムに障害

 申請開始の12日、暗証番号を忘れた人などが再設定のために南区役所2階の戸籍課を多く訪れたが、全国の自治体から国のシステムにアクセスが殺到し、障害が発生。そのため、南区役所では昼ごろに窓口受付を中断。長い人は約4時間待っていたが、区は手続きに来た人へ説明した上で、50人分の申請を預かり、後日郵送することにした。

 同課によると、大型連休明けから暗証番号再設定のために区役所を訪れる人が急増。例年、窓口は引越しシーズンの3月から4月が1年で最も混雑する期間で、繁忙期に給付金に関係する来庁者が重なった。密集を避けようと、待合スペースのいすの利用を制限したり、混雑が続く場合は、一時的に1階の多目的ホールで待ってもらうようにしている。

 市は4月中旬から感染防止策として、職員が交代で自宅勤務をする体制を敷いているが、対応に追われる南区役所戸籍課は自宅勤務を取りやめ、職員総出で業務にあたっているという。

 オンライン申請の場合、申請後に入力された世帯主以外の家族の情報を役所側で確認する必要があり、同課は「入力に誤りがある場合、再確認などで10万円の給付が遅れることもある」と説明。申請完了世帯への振り込みは早くて5月下旬の見込み。給付金を迅速に届ける目的で採用されたマイナンバーカードを使った申請が、郵送より後になる可能性もある。

勘違いも

 13日午前「マイナンバーの通知カードをなくした」という女性が区役所戸籍課を訪れたが、職員から給付金の申請は郵送でも可能であることを聞くと、「知らなかった。それなら郵送にする」と言って帰っていった。ほかにも、これからマイナンバーカードを作ろうとする人が窓口を訪れることもある。一般的にカードが交付されるまでは約1カ月かかる。

 市は「カードがない方や暗証番号が不明な方は郵送申請を利用してほしい」と呼び掛けている。

バラエティ企画に挑戦中!

馬車道発横浜アイドル「ポニカロード」のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCdkYHiFJx4AeV-c_CkBc9FA

<PR>

南区版のトップニュース最新6

外国人避難誘導 初の訓練

外国人避難誘導 初の訓練 社会

南消防署、中・英語で伝達

11月19日号

シールで「詐欺撃退」を

シールで「詐欺撃退」を 社会

金融機関、南署らと連携

11月19日号

文化祭作品 コミハで公開

南が丘中

文化祭作品 コミハで公開 コミュニティ教育

外部発信の機会創出

11月12日号

跡地に市大病院再整備へ

米軍根岸住宅地区

跡地に市大病院再整備へ 社会

市、構想案への意見募る

11月12日号

Y校から37年ぶりプロへ

プロ野球ドラフト

Y校から37年ぶりプロへ スポーツ

笹川さん、ホークス指名

11月5日号

「写経で心を元気に」

大岡地区センター

「写経で心を元気に」 文化

弘明寺副住職招き、初講座

10月29日号

あっとほーむデスク

  • あっとほーむデスク

    11月23日23:15更新

  • あっとほーむデスク

    11月19日16:45更新

  • 11月19日0:00更新

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

お金・生活設計考える

シングル女性向け

お金・生活設計考える

フォーラム南太田が講座

12月10日~12月10日

南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

南区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年11月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク