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南区版 公開:2020年8月6日 エリアトップへ

アプリで移動の検索・決済 トヨタが新交通サービス

社会

公開:2020年8月6日

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対象エリアとサービス(黄色が交通系、緑が観光・イベント系)
対象エリアとサービス(黄色が交通系、緑が観光・イベント系)

 神奈川トヨタ自動車と横浜トヨペット、トヨタカローラ神奈川、ネッツトヨタ神奈川の4社を中心とした「神奈川県オールトヨタ販売店」が7月22日から、スマートフォン向けマルチモーダルモビリティサービス「myroute(マイルート)」の提供を横浜都心臨海部で開始した。同サービスはトヨタ自動車が開発したもので、横浜市は全国4拠点目の実施エリアとなる。

地域情報も

 これは移動自体が楽しく感じられるような多彩な交通サービスの充実のため、市が公民連携で進めている取り組み。基本機能であるバスや電車、飛行機など公共交通機関のルート検索とアプリ内での予約・決済のほか、横浜版ならではの機能としてタクシー、シェアサイクル、レンタカー、水上交通などとの連携や地域のお役立ち情報も追加した。サービス開始に合わせ、市営バス、地下鉄の1日乗車券「みなとぶらりチケット」のデジタル版を発売。アプリは無料でダウンロードできる。

 移動手段だけでなく、まちを楽しむための地元の店舗やイベント情報などを提供する横浜独自のポータルサイト「@YOKOHAMA(アットヨコハマ)」を開設。横浜橋通商店街のほか、中区を中心に15の商店街と連携した情報も発信する。これらのサービスは神奈川県オールトヨタ販売店により共同設立された(株)アットヨコハマ=神奈川区=が運営する。

 マイルートについて、同社の上野健彦代表取締役は「地元企業ならではの地域情報を発信できたらと思う。利用者の声を聞きながら、より使いやすいサービスにしていきたい」と話している。

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