記者が見た、聞いた、感じた、を伝える あっとほーむデスク 10月1日0:00更新
新聞、テレビ各社が多く集まる取材現場で疑問に感じる光景を見た。各社が取材対象者にプロフィールなどを含む書類を書いてもらい、返送を依頼するのだが、多くの社が書類と同時に切手を貼った返信用封筒を渡していた。郵送にこだわる理由が個人情報を含むものだからかどうかは判然としないが、メールでも事足りるはず。相手にポスト投函という手間をかけさせる方法も疑問だ。おそらく、数十年前からの慣例に従っているだけなのだと思う。記者はメールでの返答を依頼した。もっと良い方法がありそう。行政のデジタル化よりも民間企業の「悪しき慣例」打破の方が先かもしれない。(も)