神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
南区版 公開:2021年4月8日 エリアトップへ

消費生活センター サイトにチャット 相談をアシスト

社会

公開:2021年4月8日

  • LINE
  • hatena
サイトに表示されるチャットボット
サイトに表示されるチャットボット

 横浜市消費生活総合センターは、センターのサイト(https://www.yokohama-consumer.or.jp/)で消費者が知りたい項目にスムーズに到達できるようにアシストする「チャットボット」の運用を4月から始めた。

 チャットボットは、相談者をサイト上の適切な情報に誘導し、問題の自己解決や早期解決を目指す機能。昨年12月から試験運用を始めていた。

事例アドバイス

 センターのサイトを開くと、チャットボット画面が自動で起動。その中から関心のある項目を選ぶと、該当する事例やアドバイスへ誘導してくれる。

 さらに、提供された情報が役に立ったかを聞くアンケートや本当は何を聞きたかったか聞く欄を設け、改善へ向けた情報を集める。表示したメッセージへのアクセス状況を分析し、掲載事例を見直したり、メッセージの位置を入れ替え、利用者が関心が高い項目にアクセスしやすくするようにするという。

 チャットボットによる対応は横浜市のサイト(https://www.city.yokohama.lg.jp/)でも運用されている。

南区版のローカルニュース最新6

公益社団化10周年祝う

横浜南法人会

公益社団化10周年祝う

3月28日

団体横断的な防災活動を

団体横断的な防災活動を

デスク・レポート

3月28日

高田市議の後援会発足

「気になる選手 見つかる」

DDTプロレス大石真翔選手

「気になる選手 見つかる」

30日、中区で大会

3月28日

「みなっち」仕様 防災ボトル

「みなっち」仕様 防災ボトル

自治会・団体向けグッズ

3月28日

4月から「南区版」は「中区・西区・南区版」となります

【Web限定記事】タウンニュース社からのお知らせ

4月から「南区版」は「中区・西区・南区版」となります

3月28日

あっとほーむデスク

  • 3月28日0:00更新

  • 3月14日0:00更新

  • 3月7日0:00更新

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2024年3月28日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook