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南区版 公開:2021年5月13日 エリアトップへ

道路損傷 LINEで通報 市、市民投稿システム導入

社会

公開:2021年5月13日

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市の公式アカウント画面内に新設される「道路の損傷通報」(赤枠部)をタップし情報を入力する。通報には二次元コードから友だち登録が必要
市の公式アカウント画面内に新設される「道路の損傷通報」(赤枠部)をタップし情報を入力する。通報には二次元コードから友だち登録が必要

 横浜市は道路の損傷情報を市民がスマートフォンなどから通信アプリ「LINE(ライン)」使って市に通報できるシステムの運用を5月14日から始める。投稿された写真や位置情報などから市側は損傷の状況や地点を瞬時に把握することができ、迅速に修繕対応することが可能になるという。新システムにより、職員の負担軽減や効率化につなげたい考えだ。

 市道路局によると、市民が道路の陥没やガードレールの損傷などを見つけた場合、これまでは電話などで情報を寄せてもらい、現地に職員を派遣し状況を確認している。しかし、口頭での説明となるケースが多いため、場所の特定や損傷状況の把握が難しく、対応に時間を要する場合もあるという。

2分で完了

 新たに始まるサービスは昨年春に開設した市のLINE公式アカウントを活用する。メニューに「道路の損傷通報」という項目を追加。市民が道路損傷などを発見した際、「道路の損傷通報」ボタンをタップすることで起動する専用のトーク画面から案内に従い、損傷のタイプを選択した上で、写真や位置情報を入力する。2分ほどで通報が完了するといい、現地に職員を派遣することなく、損傷の状況と位置が把握することができる。

 市民から道路損傷に関する情報提供は年間1万1千件ほど寄せられている。状況により差異はあるものの、職員は1件あたりの対応に5分から10分ほどの時間を要しているという。新たなシステムが導入されることで、損傷箇所の場所と状況を素早く特定し、迅速に対応することが可能になり、職員の負担軽減と効率化にもつながると市側は期待する。

緊急事案は電話でも

 LINEを通しての情報提供や修繕要請は市の公式アカウントを友だち追加することで利用可能。24時間受け付け、道路の陥没や土砂崩れ、倒木といった緊急性を要する対応が必要な場合はこれまで通り、各区の土木事務所電話による通報受付も継続する。
 

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