保土ケ谷区版 掲載号:2011年9月29日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

子育てレポート ”預かり保育事業・特例保育”導入から1年 スカイハイツ幼稚園(天王町)渡邉園長に聞く

各施設の詳細などはスカイハイツ幼稚園のHPからリンクを辿ることもできる
各施設の詳細などはスカイハイツ幼稚園のHPからリンクを辿ることもできる

 小学校入学前の子ども達に集団保育を行うという意味では違いが分かりにくいとされる『幼稚園と保育園』。だが幼稚園は「学校」、保育園が「児童福祉施設」に分類され、対象年齢や開園時間等にも差異があった。

 そんな中、保土ケ谷区内で”幼稚園に保育所の機能を併せ持たせる”事業を行っている、スカイハイツ幼稚園(天王町)の渡邉真一園長に話を聞いた。

共稼ぎの親に好評

 Q…この園が”預かり保育事業・特例保育”を導入して1年が経過しました。

 A…そうですね。この1年でハッキリと「幼稚園が保育園の機能を持つ時代」になった感じがします。その典型例が「預かり保育」であり、2歳児を対象にこの預かり保育の仕組みを活用した、子育て支援です。当園では早い時期からこの保育事業を推進し、昨年度からは横浜市と連携して、2歳児対象の「特例保育」をスタートしました。

 Q…特に共稼ぎの親などに喜ばれているのだとか?

 A…ええ。「仕事を持ったら保育所へわが子を預ける」という固定概念の時代は終わりました。つまり、仕事を持っていても2歳児になれば幼稚園が子育ての応援を保育所並みにできるようになった訳です。実はこの預かり保育は平成9年、市から待機児童対策として提案を受け、当園の本部である初音丘幼稚園をはじめ市内の幼稚園有志が歩調を合わせ、全国に先駆けて実施した経緯があります。こうした観点からも当園や初音丘幼稚園の取り組みは、横浜市の子育て支援を育んできた自負があります。

質の高い教育を2歳児に

 Q…”幼稚園の概念”も変わった訳ですね?

 A…はい。特に2歳児を対象とした特例保育は、お母様方から「まさか仕事を辞めずに幼稚園に入園させられるとは…」と大変喜ばれています。仕事と育児の両立を希望されるご家族の希望に応じつつ、2歳児の子育てに奔走する地域の皆さんをも応援するのが、この特例保育なのです。

 Q…具体的な特長は?

 A…保土ケ谷区で唯一となる当園の「預かり保育事業・特例保育」の特長は、『保育所の機能を持ちながら、質の高い幼稚園教育を2歳児から受ける事ができる』という点です。最近の脳科学では、2歳の時から始める教育の重要性が説かれています。現在、市内で2歳児を受入れる幼稚園は市内に10ヵ所ありますが、同様の機能を持つ『子ども園』(※現在、国が検討中)も増える事が予想されます。

 ちなみにスカイハイツ幼稚園ではこの他「すくすく広場」という市の子育て支援事業を行っています。週に2、3回、3歳児未満の親子が集まり楽しいひと時を過ごしていますので、幼稚園での生活ぶりなどを体験させたい方は、ぜひ気軽に利用下さい。また当園を運営する学校法人・初音丘学園は「横浜保育室」や「預かり保育」「学童保育」や「学校放課後かるがもキッズクラブ」など、0歳から12歳までの教育や保育を総合的に応援する”子育て支援施設”です。ぜひ、ホームページや電話での問合せ等で各施設の概要を確認の上、ご活用下さい。

■学校法人 初音丘学園/保土ケ谷区初音ヶ丘42-2

【電話】045・331・3377
 

初音ヶ丘学園

保土ケ谷区天王町2-50-1

TEL:045-331-3377

保土ケ谷区版のピックアップ(PR)最新6件

この春、親御さんとの「近居」検討しませんか?

「新しい住み方」提案します

この春、親御さんとの「近居」検討しませんか?

3月15日号

「安心」永代供養墓4つの特長

西横浜駅から徒歩10分 円満寺(久保山墓地そば)

「安心」永代供養墓4つの特長

3月15日号

「所有の不動産買います」

ウスイホーム上大岡店

「所有の不動産買います」

3月15日号

鉄則は”3社以上の相見積もり”

桜さくら ら・ら・ら

春らんまん♪桜特別号

桜さくら ら・ら・ら

3月10日号

若者の「ひきこもり」相談窓口知って

保土ケ谷区版の関連リンク

あっとほーむデスク

保土ケ谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

つるし雛 ズラリ

つるし雛 ズラリ

ギャラリーコーエンで企画展

2月28日~3月26日

保土ケ谷区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク