保土ケ谷区役所の保険年金課で6月14日から、窓口の混雑状況をパソコンや携帯電話、スマートフォンでチェックできるシステムが開始された。
このシステムは、待ち人数や待ち時間の目安、呼び出し中の受付番号がホームページに表示されるもの。3分おきに更新されるため、来庁しなくても窓口の状況を、ほぼリアルタイムに確認できる。
2時間待ちも
同課では取り扱う業務によって3つの窓口を設置。窓口1つに、1日あたり平均130人から140人が訪れる。特に、月初めや週初めは混雑する傾向にある他、医療費還付などの案内を一斉送付した直後は、来庁者が集中する。
年金等の手続きで、1回の対応に時間がかかるケースも多いため、長い時では待ち時間が2時間以上にのぼることも。中には、来庁しても待ち時間が長いために諦めて帰ってしまう例もあるという。
こうした混雑を緩和しようと導入されたこのシステム。自宅で待ち人数を確認して、来庁の日時を調整する他、番号札をもらってから窓口を離れ、待ち時間を買い物等に活用することもできる。
同様のサービスは神奈川区などでも行われているが、「待ち時間の目安」を表示するのは市内で初めて。
取り扱う業務の関係上、窓口の利用者は高齢者が多いが、近年では高齢者のスマホ利用なども増えてきていることから、一部でも活用してもらうことで、混雑を緩和していきたい考えだ。現在、待合いスペースなどに案内を表示し、利用の促進を図っている。
同課では「お待ち頂く時間を少しでも短くできればとの思いで始めたもの。ぜひ多くの方に利用してもらえれば」と話している。
混雑状況は、【URL】http://cgi
.city.yokohama.lg.jp/hodogaya/hokennenkin/で確認、または区役所ホームページからアクセスが可能。携帯電話、スマートフォンの場合、右記QRコードも利用できる。
詳細問い合わせは【電話】045・334・6335へ。
|
<PR>
保土ケ谷区版のローカルニュース最新6件
|
|
|
|
|
|
|
<PR>