保土ケ谷区版 掲載号:2018年2月8日号 エリアトップへ

県商工高校総合ビジネス科 考案の宿泊プランに評価 「IT学校甲子園」で準優勝

教育

掲載号:2018年2月8日号

  • LINE
  • hatena
準優勝に輝いた「琴SOUND♪」のメンバー
準優勝に輝いた「琴SOUND♪」のメンバー

 県立商工高校(高尾成弘校長)の生徒6人が考案したカップル向けのホテル宿泊プランが、高校生を対象としたECビジネス(電子商取引)の実践教育を行う「楽天IT学校」のプレゼン大会「楽天IT学校甲子園2017」のトラベル部門で準優勝した。

 同校総合ビジネス科では電子商取引を学ぶ3年生の授業で楽天(株)が社会貢献活動の一環として進めている「楽天IT学校」を通じ、ネット販売やマーケティング、商品開発などを実践的に学んでいる。秋からの商品販売を見据え春先から始まった授業では同社社員がインターネット上で商品を販売する上での基礎知識などを指導。その後、7つの班が協力を受けた「新横浜プリンスホテル」の宿泊プランをそれぞれ立案した。

 女子会やファミリー向けなどをテーマとした宿泊プランを各班が趣向を凝らし生み出す中、校内選考会を経て全国から55校が出場したプレゼン大会への出場権を手にしたのは「琴SOUND♪」(市川美香さん・木下理奈さん・小山愛未さん・手塚由夏さん・内山優菜さん・上田琴音さん)が提案したプランだった。

ターゲットは記念日のカップル

 同チームはターゲットを「記念日を祝うカップル」に定めた1泊2日の宿泊プランを考案。付き合い始めて1周年を迎えた彼女に対し「サプライズを提供したい」という男性の要望を叶えようと、ベッドや浴槽にバラの花びらを敷き詰め、有名化粧品会社のアメニティや館内施設の利用券などの特典を付け、2人の愛が深まる仕組みをプランに取り入れた。

 大会当日は同社社員や審査員ら約500人の来場者の前で練り込んできたカップル向け宿泊プランを発表。その結果「女子高生目線ならではのアイディアが盛り込まれている」ことなどが高い評価を受け準優勝に選ばれた。

 メンバーの小山さんは「冬休みを返上して提案プランを修正し直前まで何度もプレゼンの練習を繰り返してきた」などと苦労を話し、上田さんは「人に対し分かりやすく伝えることを心がけた。今後提案するときに役立てたい」と話した。

売上は78万円

 7つの班が春先から考え抜いた宿泊プランは昨年11月上旬から今年1月下旬まで実際にインターネットサイト上で販売され、21室が利用され78万4500円を売り上げた。

保土ケ谷区版のトップニュース最新6

国大生が子ども食堂

県営笹山団地

国大生が子ども食堂 教育

地域の「居場所」めざす

6月30日号

バリアフリー化前進

羽沢横浜国大駅周辺地区

バリアフリー化前進 社会

住民提案受け基本構想作成

6月30日号

基本的対策徹底し親睦旅

川島東部連合町内会

基本的対策徹底し親睦旅 社会

「開催できる方法」模索

6月23日号

発足後初のイベント

星川商店会

発足後初のイベント 経済

駅前広場で26日に「縁日」

6月23日号

新球技場整備へ動き

三ツ沢公園

新球技場整備へ動き スポーツ

市が構想案示す

6月16日号

屋上から「いってらっしゃい」

屋上から「いってらっしゃい」 教育

西谷中で修学旅行時の伝統

6月16日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月23日0:00更新

  • 6月16日0:00更新

  • 5月26日0:00更新

保土ケ谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

保土ケ谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年6月30日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook