保土ケ谷区版 掲載号:2019年7月18日号 エリアトップへ

参院選 温浴施設が選挙割 投票証明書持参でサービス

政治

掲載号:2019年7月18日号

  • LINE
  • hatena
投票証明書を提示するとサービスを受けることができる〔写真は今年4月の統一選時〕
投票証明書を提示するとサービスを受けることができる〔写真は今年4月の統一選時〕

 7月21日に投開票される参議院議員通常選挙で、上星川の温浴施設「満天の湯」(森山元明代表取締役)が投票証明書を提示すると割引サービスが受けられる「選挙割」を実施する。

 7年ほど前から政治参加のきっかけづくりとして注目を集めている「選挙割」は、ここ数年の選挙で全国的な広がりを見せている。

 同施設では若年層を含む幅広い世代が利用する施設特性をいかし、選挙への関心、投票率向上につながればと、2015年の統一地方選から投票日当日限定で割引サービスが受けられる取り組みをスタート。5度目の実施となった今年4月の統一地方選では期日前に投票を済ませ「朝風呂」を楽しむ人や家族連れなど288人が「選挙割」を利用した。

 今回も投票の際に投票所で申告することで受け取ることができる「投票証明書」をフロントで提示すると、21日に限り通常980円の入浴料が500円になるサービスが受けられる。同施設の久下沼伊織取締役統括支配人は「今回の選挙で新たに選挙権を持つ人など、若い世代をはじめ、より多くの方に選挙に関心を持っていただき、選挙に行くきっかけになればと考えている。投票率の低調が心配される昨今において、少しでも投票率向上につながれば」と話している。問い合わせは同施設【電話】045・370・4126へ。

区内2カ所に期日前投票所

 参院選の期日前投票が始まっている。投票所は区役所4階の401会議室と月見台のイコットハウスの2カ所に開設。区役所は午前8時30分から午後8時まで、イコットハウスは午前9時30分から午後8時までで、両会場とも20日(土)まで投票を受け付ける。問い合わせは区総務課統計選挙係【電話】045・334・6207へ。

独自アンケート

 タウンニュース社は参院選神奈川県選挙区(改選定数4)の立候補予定者に独自のアンケートを行った。

 質問内容は「選挙戦で最も訴えたい政策」「神奈川県における政治的・社会的課題とその解決法」「在日米軍の基地問題」「自然災害に対して、神奈川県を含む首都圏で必要な対策」「憲法改正の是非に対する基本的な考え」「県内で最も好きなスポット」の全6問。すべて記述式で回答を求めた。回答はタウンニュースが運営する政治情報サイト「政治の村」(https://seijinomura.townnews.co.jp/)で公開している。
 

保土ケ谷区版のトップニュース最新6

障害者の力作 暦の挿絵に

偕恵いわまワークス

障害者の力作 暦の挿絵に 社会

100作品から12枚を厳選

12月2日号

「神社de(で)献血」初実施

星川杉山神社

「神社de(で)献血」初実施 社会

特別な「御朱印」も授与

12月2日号

国交大臣表彰を受賞

法泉境木自治会

国交大臣表彰を受賞 社会

道路清掃活動に評価

11月25日号

老舗の味 ポテチで再現

ハングリータイガー

老舗の味 ポテチで再現 社会

スーパー、SA(サービスエリア)などで随時販売

11月25日号

公園愛護の功績を表彰

公園愛護の功績を表彰 社会

在職10年超える2会長

11月18日号

橘樹神社で奉納歌舞伎

天王町

橘樹神社で奉納歌舞伎 文化

子どもたち12人が21日

11月18日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 11月18日0:00更新

  • 10月14日0:00更新

  • 9月16日0:00更新

保土ケ谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

保土ケ谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年12月2日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook