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保土ケ谷区版 公開:2021年1月7日 エリアトップへ

【Web限定記事】 横浜市 多言語ごみ分別案内のチャットボット検証開始 アンケートで使用感聞く

社会

公開:2021年1月7日

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タイプA
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 横浜市は外国人にごみの分別方法を知ってもらおうと、1月から「チャットボット」と呼ばれるAI(人工知能)を使ったスマートフォンによる会話形式の案内システムの検証を始めた。

 以前から、日本語が分からない外国人から複雑なごみの分別に関する質問が多くあり、市はサイトに案内を掲載するなどしてきたが、より簡単に調べられるようにとツールの開発に取り組んでいる。今回の検証は株式会社NTTドコモと株式会社メディアフュージョンからの提案を受けて実施するもの。

 多言語で分別を案内するタイプの異なる2種類のチャットボットを期間限定で公開し、使用感などの意見を聞く。対応する言語は英語、中国語(簡体字)、韓国語。例えば、それぞれの言語で「靴を捨てたい」と入力すると、「出したいものが靴なら捨て方は『燃やすごみ』だよ」と回答してくれ、24時間対応している。

 タイプAは1月17日まで、タイプBは18日から31日まで使用できる。市資源循環局は「両方を多く使ってくれれば」と話しており、各区役所や「みなみ市民活動・多文化共生ラウンジ」などの外国人支援施設にも協力を呼び掛け、利用者を増やし、検証を進めていく意向だ。

 問い合わせは同局3R推進課【電話】045・671・3593。

 

タイプB
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