保土ケ谷区版 掲載号:2021年4月15日号 エリアトップへ

神奈川県 ペッパー活用の新教材制作 小学生の思いやる心を醸成

社会

掲載号:2021年4月15日号

  • LINE
  • hatena
ペッパーを活用した授業©SoftBank Robotics
ペッパーを活用した授業©SoftBank Robotics

 神奈川県は、さまざまな授業プログラムを取り入れられる人型ロボット”Pepper(ペッパー)”を活用する新教材を制作した。

 ペッパーを活用した授業は、これまでにもプログラミングやワークショップなど全国各地で展開されている。本教材の制作は、県が推進する「ともに生きる社会かながわ憲章」の普及に向けて、ペッパーを取り扱うソフトバンク(株)と連携して実現した。

 教材の内容はペッパーをお友達と想定し学校生活での困り事について児童が考え、相手の立場を思いやる心を育てようとするもの。今後は県内小学校に教材の活用希望を募りながら、道徳科の授業で実施していく予定。

保土ケ谷区版のローカルニュース最新6

「応援サポーター」に中澤さん

不動産会社ウスイグループ

「応援サポーター」に中澤さん 社会

4月29日号

6月4日に入会説明会

6月4日に入会説明会 社会

子育てサポートシステム

4月29日号

運動と食の大切さ伝える動画配信

運動と食の大切さ伝える動画配信 教育

横浜FCが協力

4月29日号

端末27万台、運用開始へ

GIGAスクール

端末27万台、運用開始へ 教育

学校現場ICT化へ一歩

4月29日号

鯉のぼり、川面を優雅に群泳

鯉のぼり、川面を優雅に群泳 社会

今井川と帷子川に季節の風物詩

4月29日号

科学題材にトークイベ

科学題材にトークイベ 教育

5月15日

4月29日号

あっとほーむデスク

  • 4月22日0:00更新

  • 4月8日0:00更新

  • 4月1日0:00更新

保土ケ谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

保土ケ谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年4月29日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter